見出し画像

【町内会】防犯パトロール

文系ヒロには、様々な顔があります。第一に最愛の妻と夫婦であるということ、つまり「夫」という顔です。僕の妻は世界一。だから、なんといってもこれがまず一番最初にきます。

家庭においては、子どもたちの「父親」だったり、僕のお袋から見れば「息子」だったりします。もちろん、妹から見れば「兄」であり、妹の子どもたちから見れば「叔父さん」ですね。

みんな「お兄ちゃん」と呼んでくれますが。笑笑

仕事においては、出版社・鴨ブックスの「副社長」であり、文幸堂という個人事業の「代表」です。その文幸堂が受託する形で、佐賀の白玉饅頭の東京営業所を運営しています。

どちらも心からやりたい仕事<EX(エンターテイメント・トランスフォーメーション)>で、どちらからも了解をいただいてます。

プライベートでは、都内一の規模を誇る町内会の「副会長」を仰せつかっています。今日は、月に一度の町内防犯パトロールの日でした。

写真は帰ってきたときにマンションの玄関前から撮ったものです。すぐ手が届きそうな位置で流れているきれいな雲が見え、ついぼんやり眺めてしまいました。

そしてHONZ、週刊朝日などに本のレビューを書く「書評家」という顔もあります。一時期は、他にも3つほど書かせていただいてましたが、さすがに手が回らなくなりお休みしています。

趣味では、小学校の頃からの筋金入りの競馬好きでJRAに愛馬を10頭くらい走らせている「一口馬主」です。また、町内会ゴルフ部の「幹事」をつとめるゴルフ好きでもあります。

他にもマンションの理事会の「書記」もやってますが、これは一年だけのものですからね。でも、実働がある分、もしかしたら理事長の次に大変かもしれないですね!

こんなに多くの「顔」を持っていて、大丈夫なん?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも皆さんもきっと、数えあげれば色んな顔がでてくると思いますよ。面白いので、ぜひ一度やってみてください。それぞれに仲間がいるのが、嬉しいですよねーw

そんな僕の時間管理術を紹介しましょう。

今の僕にはサラリーマン時代のような「拘束時間」はありません。打合せやイベントなどの予定だけ、タイムツリーに入力し妻と共有しています。そして空いた時間で、それぞれの仕事に取り組む形になります。ルールは、

・スグに終わるものを第一に優先して取り組むこと
・仕事がきたときに全体像を把握すること
・必要なものは発酵するまで寝かせること(材料を集める)
・気持ちが乗った時に一気に集中して取り組むこと


そんなふうにして、ほぼ毎日仕事をしています。完全に解放されるのは、きっと旅行の時だけだと思うのですが、多くの人と同じく昨年春以降どこにも行けてません。ストレスは募る一方です。

いま唯一の支えはゴルフ。丸一日、スマホからも役割からも解放されます。4時ごろ家に帰り着くと昼寝をします。それがメチャクチャ気持ちいい!目が覚めるとたくさんのメール。一気にスイッチが入る瞬間です。

嬉しいんですよ。これが!僕は働くのが大好きですから。

あぁ、もっと、ゴルフに行きたい!でも今は行き過ぎるのも怖いです。もちろん旅行にも行きたい!でも今は自粛しましょう。ワクチンは接種したので重症化はしないと思いますが、家に持ち込むのが怖いのです。

この行動の自由さえ許されれば、僕は全てをより高いクオリティで果たせるのにな、と思ってしまいます。でもそれは叶いませんので、この制限期間中に疲労やストレスを貯めたり脳や身体を錆びつかせることのないようケアだけは忘れないようにしなくっちゃ、と思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?