見出し画像

【3人の子どもで実証済み】宝石石鹸教室は、最高の子育て体験ができる?

こんにちは!
宝石石鹸インストラクターの
ひかるです。

毎日、野外関係なく
ダイナミックに活動しまくる
子どもたちと格闘しながら、

私にエネルギーをくれる
大好きな教室の生徒様に囲まれて
楽しく生活しております☆

生徒様たちは、ほんっとうに
宝石石鹸作りの呑み込みが早いので、

はじめてとは思えないハイクオリティな
宝石石鹸を作っていただいています。

口コミで反響を呼んでいる
宝石石鹸の教室ですが、
私の他に3人のアシスタントがいます。

そう!私の子どもたちです。

生徒様の成長を見られるのが
私の楽しみでもありますが、

子どもたちも一緒に成長してくれるのも
この教室の醍醐味になります。

お家教室で長男は宝石石鹸マスターに!?

実は長男はものづくりが大好きで、
私の仕事に興味深々!

いつもレッスンの準備を
手伝ってくれます。

本当は、自分の好きな物を
作るのが楽しみで

「今日はこれ、作りたい!」

と、たくさん石鹸を一緒に作っていて
長男コレクションがたくさんあるんです♪

この準備作業があるからこそ
長男と私のコミュニケーションが取れ

この時間が私の密かな
楽しみになっています。

親子の交流ができて
息子との楽しい時間が増えました。

準備作業もおてのものな長男を
外部講師やワークショップの仕事にも
連れて行くことが多いです。

(もちろん、先方さんの
 許可はとってますよ☆)

私に変わって、息子が生徒様を指導?!

息子は生徒様から頼りにされる
ちびっこ先生として、

・私のサポートをしてくれたり
・参加者さんに石鹸作りを教えたり

と大活躍です。

今となっては、
大人気の宝石石鹸インストラクターを
やっている息子ですが、

元々人見知りが激しく、
シャイで照れ屋な息子だったんです。

家では私と一緒に宝石石鹸づくりをして、
宝石石鹸マスターとして腕を磨いているので

自信を持ってイキイキと
指導してくれています。

ワークショップに息子のお友達が
参加してくれることもあって
その時は本当に嬉しそう。

自分が一生懸命やっている姿を
見てもらってるのが楽しいんだね☆

この宝石石鹸の教室を通じて

・何かを最後まで自分で作り上げること
・たくさんアイデアを思い浮かべること
・大人を驚かせるようなひらめきを見せること

息子の中にあるクリエイター要素が
どんどん開花している

と最近すごく感じています。

幼い頃からアートに触れて育ったので
いろいろな発想が浮かぶようになった
のかもしれませんね。

お家教室を通じて、人懐っこく、
誰からも好かれる子どもに成長した長女

宝石石鹸教室は、
長女が赤ちゃんの頃から始めました。

この教室も自宅で行なっていたので
生徒様にお家までお越しいただきます。

参加者さんにいつも話しかけてもらったり
一緒に遊んでもらったりしたおかげで

長女は人見知りをしない、
人懐っこく誰からも好かれる子に
成長していきました。

長女は多くの生徒様たちと
対話をしてきたことで、

すごく気配りができ
些細なことに気がつくよう
成長してくれたんです。

「あれ?ママ髪切ったの?すごく可愛い!!」
「そのお洋服、本当に似合ってて素敵!!」

と声をかけてくれたり、
私が足をぶつけたりすると、

すぐにかけよってきてくれて
「ママ大丈夫?痛かったでしょ?」
と心配してくれるんです。

すごくないですか?うちの娘。笑

それは、私にだけではなく、
家族みんなにも同じように気を回し
お兄ちゃんの事をすごくたててくれます。

「お兄ちゃん素敵!!
 そんなにすごいことができるの?」

など、相手をのせる言葉を
すでにこの歳で習得しているんです。

幼稚園でも大人気な長女のおかげで
私も幼稚園では超有名人?


幼稚園でもお友達が泣いていたら
すぐにかけよって

「どうしたの?大丈夫?」

と声をかけてくれたり、
頭を撫でてくれるようです。

大人の心も鷲掴みしてしまうので
幼稚園でも長女は人気者に。

私が幼稚園に行くと、

「〇〇(長女)ちゃんのママ〜!!」

とみんなが駆け寄ってきてくれます。

ママ友からも

「うちの子が〇〇(長女)ちゃんが
 大好きで!」

とよく言ってもらったり、
誰にでも優しく明るく天真爛漫な
長女に育ってくれました。

ライフワークバランスの影響で
いつも穏やかな次女はみんなの司令塔?

最後は末っ子の次女についてです。

次女はかなりのしっかり者で
兄や姉のお世話をしてくれます。

「にぃに、しゅくだい、やりなさーい!」

と私の代わりに
声をかけてくれるんです。

次女が生まれてからは
ワークショップよりも、

おうち教室も少人数レッスンや
オンラインレッスンが中心だったので、

生徒様お一人お一人と深く
お付き合いすることが多くなりました。

私も仕事と家庭のバランスが取れ
いつも穏やかに過ごしていたおかげか

魔の2歳児である次女は
イヤイヤするのも穏やかです。

次女の穏やかな「やーだーよーん」が私の癒し


お家教室の影響もあって、
穏やかでのんびりマイペースな次女は
とことん頑張るがんばり屋さん。

オンラインレッスンの枠が
多くなったことで、

次女との2人っきりの
時間も増えていきました。

私が忙しかった長い時間を
ず〜〜〜っと一緒に過ごしてきたから
すごく心が安定した子に育っています。

子どもの成長は私たち(親)の一生の宝物


子どもの成長が何よりも大切だと言うことは
親なら誰でも考えることですよね。

大切な我が子がどのように成長していくのか
間近で見られるのがお家教室の醍醐味です。

また、子どもたちと一緒の空間で
親も挑戦することがあるからこそ
子どもたちも影響されてます。

私の子どもたちもお教室で
才能を開花させたので、

あなたもお子様と一緒に
一度、私たち親子が開催する
宝石石鹸教室に参加してみませんか?

きっとお子様の成長にも繋がる経験を
一緒に体験してもらえますよ☆

それでは次回の投稿も
楽しみにしてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?