見出し画像

ママと子どもたちを笑顔にする宝石石鹸インストラクター誕生秘話を初公開!

こんにちは!
宝石石鹸インストラクターの
ひかるです。

noteを始めて1ヶ月が経ちました。

毎日、子どもたちのお世話を行っていると
1日なんてあっという間に過ぎていきます。

おかげさまで多くの読者さんに
私のnoteを読んでもらえ
ついに有料記事も出すようになりました。

宝石石鹸作りって
本当に子育てママの日常生活を
彩ってくれるものなんですよ☆

今回は、私と宝石石鹸の出会いについて
投稿させてもらいますね。

海外で流行していた宝石石鹸の
可愛さに思わず一目ぼれ

画像1


私と宝石石鹸が出会ったのは、
おうち教室が軌道にのってきた頃です。

専属保育士として働いていた
アート協会の代表から

「ひかるちゃんも
 だいぶ実績ができたから
 そろそろオリジナル講座を
 持っていいんじゃないかな?」

そんなお言葉をもらいました。

私は、厳しい縛りやしがらみがなく、
講師の先生も生徒さんも幸せになれて

笑顔になれるようなアート講座を作りたい
そう思うようになったのがきっかけです。

なので、あまりお金がかからなくて
簡単にできるかわいいアートはないかと、
調べていくと、、、

まるで宝石の原石のように
キラキラ輝くかわいい石鹸づくりが
流行っていることを知りました。

「これ石鹸なのー??」
「こんなに可愛い石鹸があるなんて!!!」
「絶対にたくさんの生徒さんに
 笑顔になっていただける!」

とビビビっときたんです。

以前に開催した講座で使用した道具で
宝石石鹸が作れることから、
宝石石鹸講座をやろうと決めました。

私がこだわり追求し続けた宝石石鹸

画像2


まず専属保育士として勤めていた
アート協会の代表に宝石石鹸の
基礎知識を教えてもらい、

その後は独学で宝石石鹸づくりを
研究し続けることになります。

難しい技術を使えば、
クオリティの高い石鹸は作れますが
受講生さんができなければ
意味がないと思っています。

「可愛い」のクオリティは落とさずに、
いかに簡単に制作出来るアートを
参加者さんに提供できるのか、

また材料に費用がかかりすぎてしまうと、
ハードルが上がってしまうことにも
不安を感じていました。

お子さんや不器用さんでも
チャレンジしていただけるように

・とにかくわかりやすく!
・安全で簡単にできる
・でも、すごくかわいい石鹸ができる

こんな講座を目指して
とにかく研究を続けました。

作ることで初めてわかる
宝石石鹸の魅力

画像3

宝石石鹸作りの面白いところは
同じ作り方をしたとしても
毎回、違った顔が出ることです。

繊細に扱わないといけない
ということもないので、
大胆に思いっきり作れます。

自分しか作れない素敵な石鹸が
完成した時は、感動しますよ☆

また、アロマを入れることで
オリジナルの香りも楽しめて
リラックス効果も実感できます。

自分で作った宝石石鹸を
見ているだけでも癒されるほど
とにかく可愛いです!

子どもたちとの思い出が
一気に増える時間を過ごせる

画像4


宝石石鹸づくりは、簡単なので
親子で一緒に作ることができます。

親子でアイデアを出し合って
同じ技法で各々が作っても

オリジナリティあふれる作品が
出来上がるので、それも楽しいです。

「ママの宝石石鹸も素敵ー!」

とお互いに褒め合っていました。

親子にとってこの時間は
素敵な思い出話にもなります。

また、面倒な片付けも
本当に簡単です。

液体をこぼしてしまっても
さっと拭き取ればいいですし、

使用した道具も
水で洗えば良いだけなので、
片付けも準備も楽になります。

アートを始めるのに
片付けなどの事を考えると、

重い腰が上がらないなど
ということはありません笑

宝石石鹸の原料の融点が50度で、
火傷の心配などもほとんどなく、

危険な薬品なども使用しないので
小さなお子さんがいるママでも安心です。

子どもの創造力を育む
宝石石鹸づくり


一つ作り出すとどんどん
新しい宝石石鹸を作りたくなります。

「次はこんな感じに
 アレンジしてみたらどうかなー?」

なんて思ったり、いろいろな技法を
ミックスするのも楽しい!!!!

子どもたちも自分で考えるようになり
アイデアを出す習慣が生まれます。

大人と一緒に物を作り上げた体験は
子どもたちに主体性をもたらしてくれるので
子育てには最適ですよ。

・・・・

自分の大好きな宝石石鹸を
仕事にできること、

そして、生徒さんに
「ありがとう」と言われることで
収入も得られるので、

子育てママには、
最適なアートかもしれませんね。

私は、「宝石石鹸」をきっかけに
たくさんの方と素敵な出会いがありました。

あなたも宝石石鹸をきっかけに
子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?


追伸:


宝石石鹸づくりを始めてから
日常のストレスも解消され、
私のご機嫌な時間が増えていきました。

すると、ママ友から

「あれ?ひかるちゃんなんか
 良いことあったー?」

って聞かれることが多くなりました。

私も思わず、

「私史上最強のアートに
 出会ってしまった」

と話すように、、笑

次の日に息子と一緒に作成した
宝石石鹸をプレゼントすると、
ママ友も興味しんしんに!

「こんなに可愛いのに、
 本当に簡単でこれ息子が
 作ったんだよぉ」

って伝えたら、ママ友は
ものすごく驚いていました。

後日、うちの子にも教えて〜
なんて声をいただき、

うちの息子も一緒にみんなで
ワイワイ制作してみました♪

一度、作ってしまうと
あなたも魅了されてしまう宝石石鹸。

一緒に作ってみませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?