見出し画像

[就活体験記] 無名大学でも、平均年収900円以上の企業に内定した訳24卒 25卒 26卒

初めまして、中の人です。

今回は、大手内定を得る為にして良かった事をお伝えできたらと思います。


参考までに私についてお伝えすると、
私は愛知にある全国区的には無名の私立大学に通っているものです。

そんな私でもES(エントリーシート)2枚提出で
大手企業に内定することができました。

お時間ある時にチラッと見ていただければ、
幸いです。

では、行きましょう!!


1.自分に自信を持つ

1つ目にこれ?と感じる方が多いのかなと思いますが、割と重要です。
企業の方と面接する機会が
必ずあると思います。

立派な学チカがなくても、
自信満々に語ると何となく凄い事をしたと
相手に思わせる事ができます。

新卒採用は、あくまでポテンシャル採用なので
今現在のスキルになんて期待してません。
※この人と働きたい、といかに思わせるかが重要です。

誰も相手を褒める事はあまりしません。
自分だけでも、愛でてあげて下さい。[笑]

2.他人の良いと思ったことは全て吸収する

25卒の皆さんは、
今ちょうど冬季インターンシップの選考中だと思います。

理系の方なら、2週間のインターンシップ
文系の方なら、長くて1週間の職業体験型インターンシップ

[私自身、理系ですけど
文系の1週間インターンシップに行きました。]

インターンでは、必ず1人メンターがつきます。

企業の顔としてメンターをつけるので、
このメンターの方は、会社側のエースです。[笑]

その為、その方の癖を含め良いと思った箇所は盗みましょう!

例えば、
・会議で意見を求められた時にどう答えているのか。
・同僚とどう接しているのか。

その人をマネれば、その会社には入社できます。
貴方の持ち味をアピールです、、けど

3.周りに合わせるな

3つの中で1番主張したい箇所かもしれません。[笑]

日本で育った人って、
同調圧力が特に強いと思うんですけど
自分少しでも必要と思った事はやって下さい。

例えば、
・周りがインターンに行ってないからいいや
・企業研究は4年生になったらやる
・恥ずかしいから、質問しない

かつての自分もそうでした。
しかし、1回でも抜きん出てしまえば
大丈夫です。怖いものはありません。

他人から何と言われようと、
卒業後には貴方が笑っているはずです。[笑]

なので、早ければ2年生の内から
将来どうしたいのか、、

就職するのか、
起業するのか、
院進するのか。

4.興味を持ったこと=ガクチカ

大学生は、人生の夏休みと言われるほど時間があります。
理系の私は自由時間がありませんが、、[笑]

その為、興味を持った事
・プログラム
・株
・ボランティア
・起業
・サークル

とりあえず熱中して下さい。
結果がどうあれ、マイナス(-)
にはなってないはずです。

※おすすめは、ビジネスコンテストで
自身が立案したビジネスを発表すること。

↑企業に求められる多くのスキルが身につきます。

とにかく、ガクチカの為にやる。
よりも
<
ガクチカになってたが最高です。

-さいごに-

なんか偉そうに話してしまいましたが、
自分自身に自信を持って下さい!

キラキラしてなくても、
キラキラ輝いているようにしてるだけで
うまくいきます。

また、メッセージで相談受け付けるので
何でもご相談ください。

=運営団体=

現役大学生団体

納得のいく就活を
HOURDIS就活


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?