見出し画像

転職エーーーーージェント!!

1/10付けで退職ということで、今週から本格的に就職活動を始めた。

転職活動にもいろんなやり方がある。ハローワークで探す、転職サイトを利用するなど。僕の場合は、今回、転職エージェントを利用することにした。転職エージェントは、キャリアアドバイザーがこれまでの経歴などを元に、数ある非公開求人などの中から自分に合っている求人を紹介してくれる。職務経歴書などの提出書類のアドバイスや、面接のアドバイス、あと企業への推薦文なども書いてくれる。ある意味、至れり尽くせりなのだ。僕の場合は、障がい者専門の転職エージェントと一般の転職エージェントを登録した。正直、転職エージェントの中には、登録してもまったく連絡をくれないところもあり、あまり期待していなかったのだが、僕が登録した転職エージェントは両方ともめちゃくちゃ対応がよかった。僕みたいにミドル転職、マネージメント経験なし、躁うつ病、音声障害というどう考えても不利な条件にもかかわらず、「立派にキャリアを積んでこられたんですね!」とか、「理路整然と話をされますね!」とか、とにかくめっちゃ褒めてくれる。すっかり自信をなくしていた僕も、もしかしたら、なかなか行けるんじゃないか?などと思ってしまう。転職活動をしてると、まずは自己分析をしないといけない。僕みたいになんの取り柄もスキルもキャリアもない人材の場合、どうしても自分を安く見積もってしまう。でも、これがいけない。どんな些細なことでも、いかにも自分が使える人材であるかのように、自分を売り込む必要がある。そこを、転職エージェントは、まさに自信を持たせてくれるのである。

僕の場合、障害があるのと年齢が40代後半ということもあって、正直、かなり厳しいと思う。実際、僕に限らず、書類選考に通る確率は1割から2割らしいので、僕の場合はさらに厳しいと推察される。でも、就職なんてほんと縁のもので、あまたある会社の中には、僕みたいな人材を欲しいと思ってくれる会社も中にはあるはずだ。

結婚相手を見つけるように、慎重に、じっくり選びたい。


サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。