堀田 由浩

がん原因から治す医療 外科形成外科を経て統合医療的がん治療を実践しています。 毎晩クラブハウスでがんや社会問題を原因から直すルームを開催しております。 twitterでクラブハウス情報毎日更新中! https://twitter.com/YoshihiroHotta

命を尊ぶ

こんにちは、堀田です。 今日は外科時代のお話はお休みして、最近あった出来事について書きたいと思います。   ***   ある日のクリニックの終礼の最中、どこからかブ…

1か月前

外科時代の話② ~外科2年目・当直デビュー~

こんにちは、堀田です。 今日は、外科2年目時代のちょっとした小話を書いていきます。  外科に入った以上、遅かれ早かれその日が来るのはわかっていました。 それは、当…

1か月前

外科時代の話① ~外科1年目の一日~

こんにちは、堀田です。 今日からしばらくは、研修医生活を経て、外科に入局した後の話を書いていきたいと思います。  今回は、外科1年目の医者の一日についてご紹介しま…

2か月前

1年間の研修医生活④ ~専攻科目を決める~

みなさん、お久しぶりです。堀田です。 前回からの続きを書きたいと思います。 点滴の技術も上達し、研修医生活も残り少なくなってきた1年目の冬。 どの診療科に進むのか…

2か月前

1年間の研修医生活③ ~痛くない点滴を目指して~

こんにちは、堀田です。 今日も研修医時代の話を書いていきたいと思います。 研修医時代は、いろんな科をローテーションしました。 僕のローテーション最初の科は、呼吸…

6か月前

1年間の研修医生活② ~ある患者さんとの出会い~

こんにちは、堀田です。 今日は、初勤務日の深夜にあった、ある患者さんとの印象的な出会いに ついて書いていきたいと思います。 初めての当直の夜、当直室で休んでいる…

7か月前