外科時代の話② ~外科2年目・当直デビュー~

こんにちは、堀田です。
今日は、外科2年目時代のちょっとした小話を書いていきます。

 外科に入った以上、遅かれ早かれその日が来るのはわかっていました。
それは、当直デビューの日です。

当直とは、夜、院内の医者がほとんどいない間、緊急事態が起きた時に対応する医者のことです。

当時、病院の当直体制は内科系当直医1名、外科系当直医1名、小児科医1名、研修医1名。その4人で病院内の安全を守っていました。
病院内の安全を守るということはつまり・・・夜間の地域の安全を4人で守るということでもあります😱

 外科2年目のある日、ついに当直デビューの日がやって来ました。

先輩の一人がニコニコ笑いながら近づいてきて言いました。
「僕たちはこれで帰るから。この病院と地域医療はお前の肩にかかっている。任せたぞ、俺たちを呼ぶなよ!」

 そんな先輩の後ろ姿を見送り、エレベーターが閉まった瞬間、
「そうか、全責任がかかっているのか・・・」
と愕然としたのを覚えています。

 その日の夜は、「何事もありませんように」と初めて神に祈りました。


 結局その後のことは何も覚えていないので、きっと何事も起こらず朝を迎えたのでしょう・・・。

 これが僕の外科医としての当直デビューでした。

 

今日は以上となります。
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?