見出し画像

ポケモントレーナー「あの、領収証もらえますか?」

「宛名はマサラタウンのサ○シでお願いします」

確定申告とやらを少し調べてみた

恥ずかしながら、私は生まれてこの方、確定申告をしたことがありません。

今年も基本的には市の臨時職員なので、しなくても問題ないといえば問題ないのですが、もし農作物で副収入を得られたらなんていう妄想をしているので考えといたほうが良さそう。

妄想をすること自体は楽しいですが、やはりメンドクサイのはお金の管理。

「あれって、領収証もらっといた方がよかったのか?」

という場面も・・・

20万円超えたら申告するんだってさ

もし副業で20万円超えたら、雑所得として申告しないといけないらしい。
しかも、そこから経費を差し引こうと思うと・・・

やっぱり、領収証要る説

ないとは思うけど、もし税務署が家までチェックに来たら、領収書を提出しないといけないのかな・・?

ルールとはいえ、本音をいうと、なかなかに面倒くさいな。こりゃ。

何をどこまで経費で落とすんでしょう?
100円のペンとかも領収証もらえば、落ちるは落ちるんですよね?経費で。

ポケモントレーナーと領収証

そんなことをジメジメと考えたときに思ったのが、

「ポケモントレーナーって個人事業主?」

かの有名なサ○シ君って、ショップでモンスターボールを買う時に、

「あの、領収証もらえますか?宛名はマサラタウンのサ○シでお願いします」

とか言ってるんですかね。

また彼は各地区でジムリーダーやほかのトレーナーを撃破しているので、その都度、

「しょうきんとして 5626円 てにいれた!」

みたいなことをやってるはず。つまり収入があります。

おそらく彼の年間獲得賞金は20万円など優に超えているので、個人事業主として生計を立てているのなら、青色申告or白色申告をしないといけないはずですね。

いつもいつでもうまくいくなんて

あーだこーだ考えていくと、なんか税金って難しい。
今まで何も考えずに生きてきたツケが回ってきたような。
税理士さんとか経理課の人、本当にエラい。

あぁ、本当に、

「いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもない」

私もやりたいことがあるなら「ポケモンマスターに俺はなる!」みたいな勢いだけで乗り切ろうとせず、

「個人事業主に俺はなる!」

って言いながら、少しお勉強しないとダメですね・・・。

私の税金のお勉強はこれからも続く。
to be continued....

ーーー

もし色々と間違いがあれば教えていただけると嬉しいです💦
宜しくお願いいたします💦

というわけで、ご清読ありがとうございました!
また明日も宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!