見出し画像

こんばんは、ナリです。
本日もご覧いただきありがとうございます!
いいねや閲覧回数が伸びていることが、大変嬉しいです。

ちょっと本業で外出が多く、投稿する機会を逃しておりました。

今日は、タイトルの通り、卒業式の思い出を振り返っていきます。
明日3/1は、札幌市内高校の卒業式です。

卒業式というと大学が最後という方がほとんどだと思いますが、私は、JTBで教育旅行営業をしていたので、仕事柄、卒業式にご招待いただく事が多く、
一般の方より多くの卒業式を経験していると思います。笑

そんな私の卒業式の振り返りです。

まず、小学生時代。
全く覚えていません笑
卒業式に着用する服を時間かけて選びに行った時間がすごく苦痛だったことは覚えています。

中学校時代
式中に、生徒会長だった子が具合悪くふらふらになりながら何か話していた記憶があります。
後は、前日練習で大泣きしている人がいました、確か。笑

高校時代
まさかの履修漏れが発覚した年で、通常3/1卒業式のはずが、私の学校は、3/24に行われました笑
家庭学習期間中に発覚し、自動車学校に行くスケジュールが変わってしまった子や大学の合宿に参加できない子、と色々困っている人がいました
私は、辛うじて大学の合宿には参加できましたが、通常は卒業して、合宿してそのまま上京という流れだったので、飛行機代が無駄に1回分多くかかってしまいました。
情報と倫理の授業でしたが、もう進学も決まっているので、気楽で、楽しかった、記憶です笑
卒業式は、とにかく涙が溢れるように出ました。
目まぐるしく過ぎ去る日々、決して満足はしていませんが、とにかく必死だったので、この3年間に私の青春はグッと詰まっている感じですね。
涙が止まらなくなったのは、この時が初めてでしたね
多分、クラスの中で誰よりも泣いていた記憶です

大学時代
卒業式の1週間前ぐらいでしたでしょうか。
東日本大震災が発生し、実施予定だった日本武道館は避難所となり、
卒業式自体がありませんでした。
皆で最後集まれなかったのは残念ですし、最後の暴れられるステージがなくなったのは、残念でしたが、もうそれどころではなかったですよね。
たまたま当日は、内定者の集まりで地元にいましたが、その後大変でしたね
東京に戻った後、電車の間引き運行、物の枯渇、薄暗い街並み・・・引越しも遅れ、慌ただしく、お世話になった方に挨拶ができなく残念でした。
ただ、その前に部活の追いコンは実施があり、これは非常に思い出に残っています。
卒業生からの話を代表して私が述べましたが、途中からまた涙が止まらなくなり、今まで参加した追いコンで一番しみったれていると同期に笑われました
ここでも多分一番泣いていたと思います笑

社会人時代
教育旅行の営業でしたので、卒業式に招かれることがよくあり、営業の機会ということはありますが、純粋に旅立つ3年生の最後を見届けたいという思いで参加しました。
3/1に必ず行われるので、どの学校に行くか検討しなければいけないのですが、私の場合は、TOKAI一択でしたね。
当時は中等部もありましたから、2回出席できました笑
最初は、会社として来賓として招待されましたが、3年後あたりからは、個人的に招待されていました。
東海の校歌、建学の歌、創設者松前重義氏のお言葉・・・
今は、ちょっと忘れていますが、フレーズだけならまだ覚えています・・・笑
若き日の汝の希望を星に繋げ、という言葉が一番好きです。
東海札幌高校の校歌は、1番なら今でも歌えます

ちなみに4月は、入学式です。
入学式は、学校毎日程が異なるので、5校ぐらい参加していましたね。
3月、4月、環境が大きく変わるこの時期、楽しみと不安が入り混じりますよね。
私は、環境が変わるこの時期が、苦手です笑
よく5月病みたくなっていました
皆さんもどうかお気をつけて。

卒業式ではありませんが、卒業のタイミングはこれまでありました。

1回目:北海道→東京へ異動した時
会社の青春時代と言える、23〜28歳までを過ごした教育旅行営業からの卒業です。
課の送別会、最終出勤日、めちゃ泣きました。
涙が本当に止まらなくなった2回目ですね笑
一番成長した時期でしたけど、辛いことも多かったですね
そんなことを思い出したら、本当支えられて、成長できたな、なんて思ったり。

2回目;東京→北海道へ異動
送別会してもらい、和気あいあいな感じで送り出してもらいました笑

3回目;JTB退職
コロナという事もあり、会社で全体挨拶の機会はなく、サラッと辞めた
感じです笑

4回目:秘書退職
退職を朝の6時に決意し、そのまま退職意思を告げ、帰宅しました笑
もちろん、帰っていいよと言われました!

5回目:今日
明日から新たな仕事に関わります。
詳細はまた記載しますね
8ヶ月の個人事業主生活が終了します
めちゃ理想的な働き方だったので残念です!

そんな感じで私が関わった卒業について書いてみました。
皆さんどんな思い出ありますか?

明日からは3月。
企業では年度末という方が多いのではないでしょうか?
メリハリつけて、最高の3月にしましょう!

明日、卒業式を迎える皆様、卒業おめでとう!
君たちのこれからは、明るい光しかないです!
全力で日々過ごしてください!
私も負けないぐらい、全力投球します!


北海道へ異動が決まった時、プレゼントでもらった芳賀T

一般社団法人 SMASHSPIRIT 成田

Twitter:@nari_918

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?