見出し画像

世界平和という名の妄想

相模原障害者施設殺傷事件を連載で綴ってきました。

私はなぜ相模原事件を皆様に伝えたかったのか…をお話しさせてください。

6年も前に起きた障害者の事件を今更考察した一般人は、おそらく日本中両手で数えるくらいしか居なかったと思います。

障害者の事件。住む世界が違う、遠い世界で起きたイメージの湧かない事件。自分とは関係ない世界でキチガイが起こした事件…。
障害当事者とその人たちと関わっている人、6年間取材し続けた地元神奈川新聞以外のこの事件の一般人の印象は、きっとそんな感じです。7/26の6年目を報道したマスコミは神奈川新聞だけでした。

山百合園被害者美帆さんの母親の言葉↓
「障害者も幸せな社会が健常者も幸せな社会、それが共生社会だと思います。」
この声に社会がもっと真摯に耳を傾けなければだし、この言葉を埋もれさせてはいけないと思うのです。

19人の障害者はなぜ死ななければならなかったのか。
数年後、なぜ植松は国家に殺されるのか。
なぜこんな事件が起きたのか。
私は今もずっと考えています。

私はただの一般人。
風化を止めるために出来ることなんて、周りの人に伝えることでしかありません。
でもみんなもう次の事件に取り憑かれているのです。

統一教会、山上徹也、自民党。


すみません、ポエムをはじめます…。
********************

山上はきっと彼の本望ではないだろうけど、歴史に名を残す英雄犯罪者になっていく。統一教会と自民党の癒着のタブーにメスを入れた。彼にとって安倍晋三を殺害するのが統一教会に最も打撃を与える方法だった。狂気の沙汰でもなく、極めて冷静に周到に、来る日も来る日も1人孤独に銃の製造に没頭した。それ見たことかと言わんばかりの今の日本の状況。それでも彼はきっと死刑か無期懲役。世論は減刑を求めている。でも山上はとっくの昔に自殺未遂で自分の命なんて捨てていた。山上君、今、少しは生まれてきて良かったと思ってるのかな…?

植松は日本に根強く残る障害者差別というタブーにメスを入れた。実は彼も蔑まされている障害者を表舞台に引っ張り上げた英雄犯罪者なんじゃないのか…。
でも世論は彼にはほとんど同情しない。まぁ山上ほどの知性が欠けているし、弱い者虐めだし、殺害人数が大量過ぎる…。
「障害者は身近じゃないし自分には関係ない」が、風化を早ませている。

先日、加藤智大は死んだ。
職場の人に言っても、加藤智大って誰?だった。秋葉原事件だよと伝えると、懐かしいね、と言われた。
そうだ、みんな忘れている。そんな事件あったねって。
みんなが死刑を賞賛し、一方では忘れ去られていた加藤智大の死に、私は人知れず、彼の人生が悔しくて泣いていた。
加藤君、死刑執行前、生まれてきて良かったと少しは思えなかったかな…?


生まれてきて価値のない人間なんて誰一人いないのだ。
私は相模原事件でそう学んだ。


宮崎勤も、麻原彰晃も、宅間守も、加藤智大も、青葉真司も、山上徹也も、そして植松聖も。
みんな幼かった頃は誰にでも分け隔てなく優しさを他人に与える人間だった。希望ある人生を歩むはずだった。


いったい何が彼らを殺人者にしたんだ?


社会だろ。
この日本だろ。
政治だろ。
世の中から取りこぼされてるのに、誰も助けようとしなかったみんなのせいだろ。
私もだろ…。

事件はいつだって社会の歪みから起こる。
SOSなのだ。
ねじ曲がってるなら治すために修正しなければならない。

でも、
みんなろくに検証もしない、キチガイがやった、死刑だ!
で、いつも終わる。
そうやってエンドレスに日本社会は回り続ける。


死刑囚は本当に生きてる価値のない人間なのだろうか。
執行された人たちは本当に生きてる意味のない人間だったのだろうか。


でも、
殺された人のことを考えると、
そんな思いは一瞬で消えて無くなってしまうのだった。

麻原彰晃、山上徹也、植松聖。
だいたい共通しているのは、私ら一般人平均より、ずっと社会のことを考えていた。世の中の現実を見つめていた。日本のこと、平和のことを考えていた。それはまったくの妄想だったり、ベクトルが全然違ったりしているのだけど…。
大概が子供時代に置かれた過酷な環境や、社会から蔑まされている環境で生きてきた人間が事件を起こす。それは自分の平和を取り戻すためなんだ。妄想平和だ。


世界のテロも戦争だって、世界平和という名のただの独自の妄想だ。


そんなこと言い出したら、全部妄想なのだ。
統一教会も創価学会(末端の信者は悪くありません)もあらゆる宗教も、政治思想も。


〈統一教会を巡る日本の戦後史(これ大事です!)〉
統一教会が作った勝共連合(反共産主義)を日本に持ち込んだのは安倍晋三のおじいちゃん、自民党最大派閥清和会創設の立役者、岸伸介だ。岸伸介は東京裁判A級戦犯で処刑されるはずだったのに、アメリカCIA(世界スパイ活動の組織)から東アジアの共産化を防ぐのには適人だと目星をつけられ、処刑を免れた。東西冷戦が激化する中、日本を占領したアメリカは日本の非軍事化・民主化を図ったはずが、途中から目的変更で反共産化を推進し、真逆を行った。再軍備・非民主化だ。戦争犯罪人等の公職追放を解除し復権させ、自衛隊前身の警察予備隊設立、共産主義者追放、労働運動規制、、、(←「逆コース」と言われてます)。戦後日本の政治には結局戦前思想(極右翼・保守)が勢力を取り戻した。それは今も続いている。だから日本の政治にはグローバルスタンダードが浸透しないと私は思うのだ。岸伸介は刑務所から釈放後、政界に復帰し、1957年岸内閣が誕生した。CIAは日本の共産化を防ぐために、岸伸介と統一教会教祖の文鮮明を引き会わせた。そして日本にも勝共連合が設立された。日本も韓国も、ソ連中国北朝鮮の共産主義の侵攻を防ぐための防波堤の役割をアメリカから強要されたのだった。CIAは日本を操るために自民党清和会を育てて行った。安倍晋三は清和会安倍派の重鎮だった。清和会は選挙の度に統一教会を利用し国政に居座った。それが安倍晋三最長政権だった。
(→元朝日新聞記者の日米関係を追い続けているジャーナリストが岸伸介とCIAが繋がる証拠をアメリカで掴んでます。岸伸介はCIAから巨額の資金を得て政治活動していました。戦後の日本はGHQの占領と共に、CIAが政界を裏で工作していました。GHQは撤退しても、CIAは今現在も存続しています。陰謀論ではなく事実です。調べれば色々出てきます。NHK党の黒川氏がNHK日曜討論という厳粛な場で「おじいちゃんの代からCIA〜♪」と歌って宣伝してる爆笑動画が上がってますが、これ、事実を歌ってます…。安倍さん銃撃事件の前。ただし日本の社会党系もロシアと裏で繋がってるとか色々あります…。)


反韓を謳う安倍信者は、日本信者の巨額の献金を韓国に横流ししていた統一教会を絶賛していた安倍晋三を、未だ信じるのだろうか…。

レーガン、ブッシュ、トランプ前大統領、アメリカ共和党も、統一教会の選挙支援で国政の座に就いていた。統一教会へ賞賛のスピーチをすれば、その見返りに1億円の謝礼が教会から彼らに支払われた。そのお金は日本信者から巻き上げた金だった。

世界は統一教会の韓国世界妄想平和に水面化で侵食されていた。
彼らは家庭が大事だと洗脳しながら、日本信者の家庭を壊して来た。
すべては世界を反共産化するための正義…。

しかし、韓国統一教会は次第に韓国から嫌われ、文鮮明はしまいには北朝鮮金日正と交流するようになり、共産主義国北朝鮮を支援し始めた。
なんて矛盾なんだ!
文鮮明は北朝鮮に共産主義が誤りであることを教え諭そうとしたのだ。
すべては南北朝鮮統一のために。
すべては世界平和統一のために…。
そう、現在の名称は「世界平和統一家庭連合」なのだ!



そうだ。
人間は誰かが作った妄想に縋ったり、知らない内に支配下に置かされ、生きている。
どの妄想が勝つか負けるかの世界なのだ。

そんな世界妄想平和のために、たくさんの人が戦死した、している。

戦争に負けた日本軍BC級戦犯約1,000人が勝戦国によって処刑された。
戦争に勝ったアメリカは、広島長崎に原爆を落として民間人50万人を殺した。でもアメリカ軍人は誰も裁かれなかった。原爆なんて落とさなくとも、日本の負けは目に見えていた。


世界妄想平和。。。
きっとこれからもどこまでも続いて行く。
資本主義vs共産主義。
右翼vs左翼。
保守vsリベラル。


私は愛国者でありたいが、右翼ではない。
かと言って共産主義が上手く行くとも思わない。
戦争はしたくないに決まっている。
だから集団的自衛権なんていらない。
自立するには戦争ができる国にしないといけないのだろうか…。
日本人は戦争は二度としたくないが共通認識のはずだ。
この矛盾はどう解決したのだ、安倍晋三さん。
自立したい、その気持ちは私も同じだ。
でもこの矛盾の突破口は何だったんだ?
「主要各国と肩を並べたい」は犠牲になった戦没者を無視することにならないのか?
それは本当の平和じゃない。
安倍さん、私はわからないのだ。
あなたは戦争から何を学んだのだ…?


とりあえず日本人は、アメリカの作った世界妄想平和に付き従い生きていく。
でも私は少しでも抵抗していたいのだ。


…という私の思考ももはや妄想なのだろうか…?

********************
ポエムおわります。
えっと、何が言いたかったんだっけ??

そうそう、「共生社会」です!
この説教じみた言葉を、なんとか現実化できないのだろうか…と思ってます。


妄想社会はどうでもいいんで、
共生社会を!!!


たぶん、現実的な平和は「共生社会」でしかないと思うのです。
誰をも取りこぼさない共生社会が「みんなの幸せ」なんです。共産主義でもなく、多種多様な思想を排除せず、良いところを認め合って、まとめていければ1番いい。あー、でもこれが出来ないから戦うんだよなぁ。難しいですね。

とりあえず、お伝えしました泉市長が築いた明石市の共生社会をよく観察したいと思います。平和に繋がるヒントが見つかるかもしれません。「人の命を救うのが政治」なんです。ひとまず資本主義の中の共生社会です。

というわけで、
世の中がどんどん忘れて行く中で、共生社会を少しでも考えてくれたらいいなと思い、相模原事件をお伝えした次第です。

私に共生社会を考えるきっかけを与えたのは、紛れもなく植松聖です。そういう意味では、植松は生きてる価値のある人間なんですよ。


尾崎豊は言っていた。
「正しいものは何なのか、それがこの胸に分かるまで、僕は街にのまれて、心少し許しながら、この冷たい街の風に歌い続けてる」


あらゆる妄想の中で、何が正しいのか、私は探し彷徨い生きて行きます。
世界妄想平和はまあまあ聞き流してくださいませ。


あ、でもこれだけは!
なげーよ!!はい、すみません、たぶんこっちが本題です。大事なお話なのでもう少し、いやだいぶお付き合いくださいませm(_ _)m
3年後の日本最大の分岐点について。


この国の政治は、保守的なご老人と、ヘンテコな宗教(統一教会・日本会議などの極右翼←常に自民党の背後にいる)と、アメリカにゴマをする政治家と、自民党政権で美味しい思いをする資本家や利権に絡む地元民で、支配されて来ました。その人達が積極的に選挙に行くから…。
国民のための政治でもなければ、民主主義でもありません。弱者、中低所得者、中小零細企業、被災者、マイノリティ、、、そんなもんは初めから眼中にありません!たぶん…。
どんな悪事悪政をしても、「我々は選挙で国民の支持を得ていますわけで」と言って傲慢に乗り切って来た自民党。


国葬(税金36億円捻出らしい)はもちろん自民党葬でよろしかろう。国民の6割は反対してるんだが…。安倍さんは嫌いでしたが、それでも殺害のショックは大きく悲しかった。でも国葬に値する政治家ではありません。私はどちらかと言うとアベガーです。山上のTwitter公開してるの読みましたが、彼は実は安倍さんを評価していた。同じロスジェネ世代だけど、彼は自民党政権で貧困になっていたにも関わらず、感情に流されず客観的に物事を判断する人間です。たくさん苦しい思いをして来て得た人間味だと思います。「文鮮明の妻を殺したら、その子供たちが辛い思いをする。それは私の本望じゃない。」これは、自分も母を宗教で失って、父を自殺で失って、辛かったから、子供達(と言ってもオジサンオバサン)を同じ目に合わせてはいけない、という彼なりの愛情です。安倍さんには子供が居ませんでしたから。きっと、統一教会に飲み込まれた人は信じたい、でも統一教会というカルト的世界妄想平和が許せなかったのかな、と思います。
あ、話しが逸れました。

有権者の50%が選挙に行かない。これが最大の壁です!どうしたらいいかわかりません…。人生かかってるのにまったく興味を抱かない人達!コラーっ!私は選挙だけは欠かしませんでした。
とある創価学会員の生活保護受給者の友人は生活がキツイと言いつつもちろん公明党に入れ、現政権は受給額下げてるよ!と伝えたところでまったく響かない…。精神疾患で無職の実家暮らしの友人は「とにかく日本にミサイルを!憲法改正!」と声高に叫び、自分の老後に無関心…。
このジレンマたるや…。


私が言うまでもありませんが、3年後の衆院選挙は、是非とも、この人に、この政党に自分の今後の人生、子供の将来を賭ける!という方に投票してくださいませ。一世一代の大イベントです。くれぐれも元おニャン子クラブには入れないでくださいませ!税金で得た給料を女遊びに使いまくるパパ活自民党議員は引きずり下ろしていただきたい!ガーシーは不正を暴きまくるのであればまあまあ価値はあるのかと。あ、みんな参議員か…。
個人的には野党連立でもいいので、れいわ新選組の政権を期待してます。なぜならグローバルスタンダードであり、共生社会を理解してる政党だからです。政策はともかく人間性においては、山本太郎は最も信頼のおける政治家の1人だと私は思っています。人間愛に長けた凄まじい努力家だし、税金をお小遣いのように使う政治家より遥かにマトモ。失敗してもいい、私は賭けてみたいです。
まぁ山上徹也の効力で自民党は壊滅的ダメージを受けることと思います。公明党も政教分離に違反してるのでアウトです。なぜ政党としてまかり通っているのか意味が分かりません。3年後も結局自公圧勝だったらもう笑うしかないかと…。日本は終わりです。自公(維新も)支持者の方、申し訳ない、目を覚ましてください!


「自民党(特に清和会)はアメリカのエージェントだ!」だけはご周知したいと思います。


すみません、これではもう愚痴だ!
私はもうタガが外れてしまったので、じゃんじゃん言うことにしたんです。
政治の話がタブーじゃ世の中良くならないのですですです!!!


私は怒ってます、親の世代を。なぜこんなに破綻するまで日本を放置してきたのか。子供が貧困化するなんて情けない。少子高齢化なんてとっくの昔から懸念されてたのに、ちゃんと対策せずに来た。膨れ上がり続けた借金。その尻拭いを私達の世代がやらなきゃならないんです。そして親の世代と同じように政治を放置したら、今度は子供達の世代がもっと苦労して、子供達から恨まれるのです。


このまま格差社会が続いて、勝ち組・エリート万歳で裕福になった人の心に何が残るのですか?うちら努力したんだ、負け組底辺は自業自得だという心は、人を思い遣る本能を失くしてしまいませんか?子供達に「勝たねば勝たねば」と思わせる社会で、子供の心が豊かに育まれるとは思えません。自己中心的になって「自分とは関係ない」を肯定してしまうのです。それが今の日本です。
私はもう嫌なんです。自分とは関係ないから知らない、知りたくないという世界が。それだとエンドレスに殺人事件が起きます。生まれて来て良かったとみんなが思える社会になれば、殺人事件は減っていくと思うのです。殺人者は元々は仲間だったということをどうか忘れないでください。


そして毎年2万人以上が自殺(死因1位)し、自殺率はアメリカの2倍、先進国では類を見ない自殺大国です。10代の自殺は増加傾向で、若年層の自殺率は世界トップクラス。ユネスコの調査報告によると、日本の「子供の精神的幸福度(生活満足度と自殺率を指標)」は、身体的幸福度1位にも関わらず先進国38ヶ国中37位です。栄養は充分でも心が満たされていないのが現状です。
今の日本は先進国とは名ばかりの、実態は「心の貧しい経済衰退国」です。


人権先進国、精神的幸福度が高いのはヨーロッパ、とりわけ北欧です。「人の幸福度」を研究したハーバード大学によると、最も影響を与えるのは「温かな人間関係」で、そのためには「他人への寛容さ」が必要とのこと。多様な人を受け入れ理解し絆を築くことが鍵なのだと思います。
何度も言いますが、「共生社会」が人の心を豊かにする平和への道しるべです。共生社会にするには明石市のように未来の子供に徹底的に投資!です。潤ってない福祉に投資してお金を循環させるのはどうでしょうか。福祉を蔑ろにするなや!です。子供を大事にする、当たり前です。私は我が子の子育ては出来ませんので、ならば日本全体の子供を育てたいのです。


大きな問題は経済です。
幸福は経済的な余裕がもたすのは事実です。少子高齢化は加速し、働き手が急減、高齢者は激増します。財政を賄うのは税収(消費税・法人税・所得税)です。日本はすでに多額の借金(世界2位)がある以上、減税は不可能のようです。コロナ禍91ヶ国が減税し成果を出してますが、他国は日本ほど借金を抱えていません。
幸福度の高い北欧は、軒並み「高福祉・高負担」です。フィンランドの消費税は24%。それでも国民が文句を言わないのは、しっかりと社会保障に回って還元されているからです。予算は主に社会保障・医療・教育(大学まで無償)に当てられ、借金は日本の1/4。困った時はみんなが助けてくれるという方針の元、政府と国民の間に確実な信頼があります。
日本はバブル崩壊後から30年、不景気から脱却出来ていません。自民党政権の経済政策は失敗だったと言わざるを得ません。長期的な視点で回復を見込んだ政策ではなく、その場しのぎで国債を発行し、消費税をちょこちょこ上げ、一時的に回復はするけど借金は膨らむ一方でした。とある経済学者によると、リスク回避、事なかれ主義だそうです。一方アメリカはリーマンショックから立ち直りました。アメリカは賢い選択をしました。自民党の労働環境破壊による非正規労働者の増大(2020年度女性54%、男性22%)は賃金低下を招き、富める人は富むけど国民総所得は低下、総体的に国民は貧困化しました。消費は落ち込みデフレ、給与は上がらず…、がずっと続いてます。この状況でも少子高齢化で社会保障を充実させなければならないとなると、増税は仕方ないのかもしれません。私達が身を切らなければ未来の子供にツケが回ります。所得が上がらないとどうにもならない…。でも、色々な見直しは出来ます。税金の無駄使いは本当にやめてほしい。フィンランド大統領の年俸は1638万、日本の首相の年俸は4049万です。これ、見直すべきかと…。政治家はもう少し身を切るべきです。ちなみにフィンランド民の年収格差は是正されています。
財政回復を目指しながら野党の消費税減税・廃止を実行するには、超ウルトラ級の裏技が必要かもしれません。減税する代わりに環境税を付加するとか色々研究はしているみたいです。私は経済に疎いので勉強します。

自民党が推進してきた「新自由主義」は、本当の平和では無かったと私は思ってます。


とにかく政治です、すべての元凶は。
皆様、国民主権の政治、本当の民主主義国にするために、どうかお力をお貸しください。アメリカは所詮自国の利益が優先です。日本国民が知恵をつけたら、アメリカにとっては都合が悪いのです。アメリカは日本人がのほほんと暮らしてるのをシメシメと思い裏で工作してますから。自民党と結託して。自民党も同じです。本心はなるべく選挙に来るなと思ってます、たぶん。このまま保守・右翼を維持して政権を取りたいから、国民の大半が政治に無関心でいてくれるのは有難いのです。政治思想、利権にばかり気を取られ、現実が見えていません。自民党新人議員も結局古い体質・悪しき習慣に侵されていくのが残念でなりません。
なぜ日本はここまで衰退したのか?それはアメリカにペコペコ忖度して気持ちが国民に向いておらず、国内の実情を蔑ろにしてきたからだと思います。アメリカは日本国民がどうなろうと知ったこっちゃないのに!


皆様、思考停止してろ作戦にハマらないでください。日本の現状が知りたければ共産党か山本太郎です。徹底した調査分析を彼らはしています。私は左翼ともリベラルとも自覚してませんが、とにかく極端に右翼化してる現状の不公平感が納得いきません。私は現実主義なだけです。


どうかどうか、なるべく政治を監視してください。YouTubeで国会は観れます。(社会問題系はアベマTVが分かりやすく面白いです)多くの政治家がどんだけバカバカしいかよく分かると思います。そうしてるうちにイライラしてきて意見したくなってきます。麻生太郎が超絶に嫌いになります。この人政治家にしておく意味あります??
私は「政治家先生」みたいな意識は皆無です。だって私の税金で雇ってるのだから。政治家先生に黙って従っとけみたいなおかしな洗脳を解いてくれたのは山本太郎ですね。れいわ新選組支持者はだいたいこの経路を辿った人達です。興味の湧かない政治が実は面白いと気付いた人達です。庶民感覚無しの政治家ボンボン育ちは出来れば一掃したいです。増税しといて、こっそり大臣閣僚ボーナスUPとか平気でしてますよ。UPした総額5000万で貧困家庭を救えるのです。まったく意味が分からない!絶対に身を切ろうとしない自民公明税金ドロボー!!!
よろしくお願い致しますm(_ _)m


政治を知るとなぜか口が悪くなりますwww
このままの日本ではやはりマズイので今一度真実をお伝えしました。3年後政権交代できるかな…?選挙に行かない50%に行ってもらうにはどうすべきか…模索します。


私の根本は「アメリカからの精神的な自立」です。私達が率先して日本を変えるしかないです。すでにご認識かとは思いますが、もはや現実逃避してる場合ではないのです。
どうかそのお心構えをお願い致します。


私は相模原事件考察はひとまず終えたので、途中で頓挫していた森友問題考察に戻ります。安倍さんと日本会議という極右翼思想で繋がっていた籠池さんは、結局安倍さんから裏切られ見捨てられ、近々5年監獄送りです。日本会議なんて宗教は意味不明ですが、私は籠池さんを救いたい。赤木さん妻も救いたい。両者口封じにハメられています。本当の正義を貫く日本になることを期待しています。安倍晋三さん…、ペラペラと上品な口調で嘘をつく人でした!ご冥福はお祈りしてます。


そして、人生諦めていた私を突き動かしているのは、本当の正義を貫こうとして暗殺された三浦春馬と尾崎豊の死の悔しさです…。正しい人は殺され、不正をする人は生き残る。この世界の不条理はいつまで続くのだろう…。


今日は終戦記念日です。
本当の平和を考えたいです。
6歳の娘に、
「終戦記念日はみんなが戦争はやめようって考える日なんだよ」
と話したら、
「やった〜、ロシアとウクライナの戦争も終わるね!」
と無邪気に言われました。


超絶な長文失礼致しました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
わたくしの心の主張をお聞かせしてしまい、
お説教っぽくて申し訳ありません。
私、暇なんだなぁ…。
友達減っていく…。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?