マガジンのカバー画像

病院コミュニケーション

48
病院の広報やプロモーション、患者・その家族・地域住民あるいは病院職員・求職者とどのようにコミュニケーションを図ったらよいか、のヒントになるものを集めています。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

病院パンフレットの作り方~在宅医療クリニックのパンフレット制作でやったこと・考えたこと~

病院パンフレットの作り方~在宅医療クリニックのパンフレット制作でやったこと・考えたこと~

こんにちは! さつきホームクリニック広報の藤井です。
2020年を迎えたこのタイミングで、当院の新しいパンフレットが完成しました。

182mm×182mmの正方形で8ページ綴り。表紙は全面イラストで、パンフレットの中にもふんだんにイラストを使っています。

とにかくこだわりがいっぱい(その分試行錯誤もいっぱい)のパンフレットということで、せっかくなのでその制作過程をまとめておこうかと思います。

もっとみる
医師の採用方法┃99%がやっていない、たった1つのこと

医師の採用方法┃99%がやっていない、たった1つのこと

採用に必要だけど、99%がやっていない、たった1つのことそれは、

採用の市場調査

です。

・・・採用の市場調査!?

あまり聞き馴染みがない話かもしれません。

今回は、医師の採用方法を紹介しつつ、どんな採用方法を選ぶにしても必要な、採用の市場調査について解説していきます。

最新!医師の採用方法トレンド

2019年12月に厚生労働省が採用に関するアンケート調査結果を公表しました。

▼厚

もっとみる
病院とマーケティングの関係性

病院とマーケティングの関係性

医療施設にとってマーケティングは今後必須となっていく時代になったなあと最近切に感じます。先日記載した「病院における集患とは」にも書いておりますが、集患は病院にとっては最重要項目であり、集患のためにはマーケティングが必須となっております。正直、広報担当やマーケティング担当を一人置いてもいいぐらいの重要性と感じます。クリニックではそういった人員配置は厳しいと思われますので、兼任でもいいので置いておいて

もっとみる