見出し画像

29歳男性が「藤井風」に沼るまで。

こんばんは。
「青春病のあのダンスをずっと続けていれば痩せる気がしている」でお馴染みのほそやんです。
最近の推しである「藤井風」さんについての出会いを書きました。




今年の紅白歌合戦に電撃出演が決定し、出演後にも大きなインパクトを与えたアーティスト「藤井風」。

この記事は私が藤井風を知り、実際に曲を聴き始め、最終的にはライブに足を運ぶまで沼ってしまった経緯です。

「藤井風」を知った日

2019年。YouTubeを見ていた。
元々、R&B・SOUL・FUNKなどが好きなので、スティービーワンダーやダニーハサウェイなどのLIVE映像を漁ったりしていた。

YouTubeには「レコメンド機能」がある。
よく見ている曲や動画に似ているものをYouTube側が提案してくれるやつ。
そこで見たのが藤井風の「Just the Two of Us」だった。

こっち超見てくるやん。そしてニヤニヤしてるやん。そして画質悪!

最初の印象は「顔」だった。
めっちゃ目が合うから、曲どころでは無かった。
でもとても有名な曲だし、何回かリピートした。
チャンネルの動画一覧を見るとカバーが沢山あったので、最初は「歌ってみた」とか出してる人なのかな?と思った。
とても印象に残ったのは、カバーしている曲。
好きな曲が多かったし、単純にカバーしているだけではなく自分なりにアレンジしているので「自分のカラオケをUPしている人」では無いなと感じた。

数あるカバーの中でも、好きな曲は「Havana」
原曲は暗めな印象だけど、このアレンジは少し明るくて一瞬で好きになった。

コメント欄を見ると、海外からのコメントが多い事に気が付く。
なんかわからないけど、これから来そうな予感がした。

「何なんw」の衝撃

いつも通りYouTubeを見ていると、ある動画が目についた。

あれ? これってめっちゃ見てくる人じゃない??
衝撃を受けた。やっぱり来た!

何なんwは普段聞いているブラックミュージックに似ているなと感じた。
スキャットも入るし、ピアノソロが凄い。方言が入ってる?なんて斬新。
何歳か知らないけどなんか色気がある。
この時点で自分の中で「めっちゃ見てくる人」→「藤井風」に昇格した。
Spotifyで「藤井風」が配信されているのを知り、即フォローしたのだった。

そこから新曲がリリースされる毎に驚いた。ハズレ曲がない。
そして歌詞が鋭い。方言も入っているし、歌詞の意味を理解したいと感じた。そしてアルバムのリリース情報がある事を知る。

「特にない」と「帰ろう」

シングルよりもアルバム曲が1番好きな曲になる事は自分的にあるある。
今でも一番好きな曲は「特にない」だ。

好きな理由は「歌詞」。
自分の中でも大事にしていた「足るを知る」という概念が正に歌詞に入っていたからだ。
「もうええわ」「キリがないから」と続き、藤井風は「手放す」という事をよく歌っている気がした。

それはアルバム最後の曲「帰ろう」にも通じる。
藤井風が年下だと信じられない時が沢山ある。
歌詞が達観していて、落ち着いている。

憎みあいの果てに何が生まれるの わたしが先に忘れよう

こんな歌詞をその年でなんで書けるかね。。。
※「帰ろう」のMVをはじめて見た時、泣きました。

そんなこんなで「藤井風」に肩まで沼った私。
LIVEを開催すると情報を得て、無意識で申し込んでいた。

藤井風は実在した

2021年 11月28日
"HELP EVER ARENA TOUR" 最終日
代々木第一体育館

これ以上ない快晴の日。
数年ぶりのライブ参戦にワクワクしていた。
代々木第一体育館は初めて来た。
既に人がたくさんいる。
この人達も藤井風の「優しさにやられた」人たちなんだと思ったら嬉しくなった。

今までYouTubeでしか見てなかったから、藤井風が実在するのか怪しかった。LIVE映像とかもあるけど、目にするまでは信じられん。
いまの合成技術はスゴイんだ。

入場が始まり、席に着く。ステージから一番遠い席だった泣
いよいよ開演。

(このライブのレポートはまた別の記事にしようと思います)

藤井風は実在した!!!!
実在しまくっていた!!!
風どころではない存在感!!
暴風!!もう藤井暴風に改名してほしい!!

紅白へ

めっちゃ見てくる人から始まって、ついに紅白に出ちゃった。
そしてその紅白でも大活躍していた。
藤井風の番が来た瞬間、テレビの前に滑り込んだ。
子供のころ、デジモンにかじりついていたくらいの距離で見た。


1月3日現在、ネットニュースになるほどの活躍ぶり。
私みたいな素人でもスゴイと感じるけど、音楽人から見てもスゴイと感じるんだろうな。
ライブのチケット取れなくなるんだろうなと思うとすごく悲しくなる。
でも、これからどんな曲を発信するんだろうという楽しみの方が大きい。
だからこそ、生で観といて良かった!!!
羨ましいだろおおおお!!

「藤井風という藤井風邪」

YouTubeで観てから、生で観に行き、日々活動をチェックするくらいになってしまいました。
Spotifyの再生回数ランキングでも常に上位。
いまのところ、まだまだ抜け出せそうにありません。
みなさんもそのうち発症するので気を付けてくださいね。

↓ 関連リンク集 ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?