見出し画像

時間薬が過去に効果的な理由

こんにちは!

元教員が伝えるお子さま心理学を学ぶ
S.スクール そんちゃん先生です😊


今日の結論

辛いことをゆっくり癒しつつ、成長も意識する


今日はちょっと真剣なお話をします!✍️


これを見ているあなたの過去や、
今現在サポートしているお子さま、
もしくは当事者の方…かもしれません。


いじめの話です。


※ 思い出してしんどくなって
しまいそうであれば、
ブラウザバックしてくださいね💐⏪





聞いただけで、ほんとに言葉自体が
しんどいこともあると思いますし、



そのトラウマというか
されたこと、というのは
どんな内容だったのかにもよりますが、



例えば、悪口・陰口を言われた内容に対して

「そんなのたいしたことないよ」

という人もいれば、


それが深い傷になってずっと一緒残るレベルの

トラウマになりかねないということもある☁️

そこに感じる思いは人それぞれなので、

決して馬鹿にしてはいけないということですね。


  受けた側の出来事を「そんなくらいで」とか
「そんなのたいしたことないじゃん」

と言うのは✖️という事。


とにかく、今日を
頑張って生きたことを褒めてあげること😊




それにプラスして、サポートする親御さまも

あまりにも”受け止め過ぎることはしない”

ということ。

いじめや嫌がらせを、過去に違うグループに

それぞれ5年間は受け続けてきた私なので、

すごく辛かったという気持ちも心からわかるんです⚡️


だけど、ずっと同じところに

留まり続けることはできない。

 

なぜなら、人は時間が経つごとに

どんどん成長・進化していくもの。

あなたに人生を「今よりさらによくしたい!」

という思いがあれば、停滞は禁物!

成長を意識することなんですね✨


  成長して、この辛さからは解放されるの?

 

「時間薬」という言葉を知っていますか?

 

当時の辛さというのは、その時がMAXだとしたら、

時間とともに、必ず薄れていくんです。必ずです^^

 

「痛みを忘れなさい」ということではなくて、

 

時間が埋めてくれる痛みは本当にあるので、

辛い時は、今ほんとに苦しいかもしれないけど

短くても長くても時間が経つから

"時間薬"に任せてみても良いので、今はとにかく、

あなたは何も悪くないから、

自分を癒してあげることに集中してください💕



そしてそのお子さまの苦しみを

陰で1番サポートする親御さまも、

無理なくのめりこみ過ぎず、あなた自身を大事にしてほしいと強く思います。

一人で抱え過ぎは禁物ですよー!


では今日もありがとうございました😊


✔︎お子さまに素敵な声をかけ続けたい
✔︎揺るぎない自信をもって欲しい!


そんな素敵な思いのあるあなたは
こちらからプログラムを
お受け取りくださいね!

お受け取りはこちらをタップ


今なら、こちらもプレゼント中!

もうお子さまへの関わりに悩まない

【 永久保存版 】120名以上の方に
お受け取りいただいています

↓ 登録して受け取る ↓

 毎週、月水金21:00〜 
インスタライブ配信中!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?