マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#旅行記

【#旅とわたし】二人で夏旅!イギリス・スコットランド7日間

【#旅とわたし】二人で夏旅!イギリス・スコットランド7日間

2016年夏に行ったイギリス・スコットランドへの新婚旅行の記事、マガジンにまとめてあったのを今回「旅とわたし」用に1つのノートに書き直しました。

私はヨーロッパに行ったのは初めてだったのですが、小さな島国の日本の田舎に生まれ育ち、一人で海外へ旅行に行く勇気もなく、本当に自分は何も世界のことをわかっていないなと、どこか忸怩たる思いでいたように思います。でも、伴侶を得て、彼と一緒にこの7日間のイギリ

もっとみる
イギリス旅行記7:リンゴジュース危機

イギリス旅行記7:リンゴジュース危機

よく寝付けないまま、朝の五時にセットしたアラームが鳴りました。窓の外は真っ暗です。

私「ロンドンシティー空港から、9時半出発の便だから、二時間前には着いてなきゃ」

夫「眠いよー」

急いで身支度をして、荷物を持って、バイロンホテルとさようならです。受付も暗く、スタッフがいなかったので、置手紙を書いて、ホテルから出て行きました(宿泊料金は支払い済)

まだ暗い街並を、地下鉄の駅に向かって歩きなが

もっとみる
イギリス旅行記6:ファニーガール!

イギリス旅行記6:ファニーガール!

エジンバラから無事に帰ったのは昨日。さて今日は、イギリスで遊べる最終日になります。前日の夜から、私たちは相談していました。

夫「ケンジントン・ガーデンズの中に、ロイヤル・アルバート・ホールがあるんだけど、そこで今夜、マルタ・アルゲリッチのピアノコンサートがあるらしい!チケットの当日券がとれたら、見に行きたい」

私「それはいいねえ」

といって話していたのですが、当日朝、ロイヤル・アルバート・ホ

もっとみる
イギリス旅行記5:ハギスを食べてみよう

イギリス旅行記5:ハギスを食べてみよう

夜が明けて朝になりました。カーテンを開けると、まぶしい陽光が部屋に入ってきます。

私「幽霊出なかったね!!!」

夫「出るかと思って、少し睡眠不足だよ…」

チェックアウトの前に、ホテルのフロントスタッフさんに、ダルハウジー城の塔の前で、写真を撮ってもらいました。ツーショットです。

夫「タクシーでロスリン教会まで行こう。観光した後、そこからエジンバラまでバスが出てるはず」

呼んでもらったタク

もっとみる
イギリス旅行記4:スコットランドの古城にて

イギリス旅行記4:スコットランドの古城にて

4日目の朝になりました。起床後は、いつもの朝食…ではなくて、昨日ギリシャ料理店でテイクアウェイ(イギリスではテイクアウトでなく、テイクアウェイというそうです)してもらったメインのお肉をいただきます。

羊の骨付き肉のグリルに、香草が混ぜ込んであるつくねのようなもののグリル。銀色のアルミのタッパーに入れられたお肉は、一晩たってもおいしかったです。気温も、日本の秋ぐらいの気候なため傷む心配もありません

もっとみる
イギリス旅行記3:ロンドン名所めぐり

イギリス旅行記3:ロンドン名所めぐり

昨日オックスフォードを歩きすぎたのか、疲れてこの日は8時にバイロンホテルで朝食をとった後、昼近くまで二人で二度寝してしまいました。ツアーでない旅行のいいところは、休みたいときに好きなだけ休めることですね。

この日はロンドン観光をするつもりで、お昼にホテルを出たのですが、ケンジントンガーデンズを通りがかったら、アートギャラリーが出ていまして。一人の中東系の男性が、たくさんの絵を並べて売っていました

もっとみる
イギリス旅行記2:オックスフォードでハムレット

イギリス旅行記2:オックスフォードでハムレット

ロンドンに着いてから、ホテルでぐっすり眠って夜が明けました。ロンドンで泊まったのは、クイーンズウェイの近くにあるバイロンホテルです。

ホテルの朝食は7時半からで、それまでにもう少し時間があったので、近くのケンジントン・ガーデンズを散歩することにしました。

ケンジントン・ガーデンズは、ロンドンの真ん中から西のほうにある王立公園です。とても広い芝生に、たくさんの木陰。朝早いのに結構人がいます。ジョ

もっとみる
イギリス旅行記1:夏のロンドンへ

イギリス旅行記1:夏のロンドンへ

8月の12日から19日まで、新婚旅行と称してイギリスとスコットランドを旅してきました。海外といえば、いままで台湾しか行った事のなかった私。でもなぜか、イギリスは子どもの頃からいつか行ってみたい場所でした。

7月半ば、夫と私、お互いの夏休みが重なることがわかり、急いで航空券とホテルを取って旅行が決まりました。

母「ツアーで行くんじゃないの!?」

私「ツアーじゃないよ。りょうくん(夫のこと)はイ

もっとみる