自身の記事のまとめ。90年代後半のJ-POPに強く、あまり取り上げられることのなかった曲の紹介を中心に記事に書きおこしていく。まだ構成も定まっていないため、過去記事も随時修正およ…
- 運営しているクリエイター
#jpop
J-POPレビュー#11 名盤シングルCD7選
今回はシングルCDについて。
シングルという文化がおそらく日本の音楽業界特有のもので、外国のようなアルバムからのリカット中心ではなく、新曲を発表する媒体として音楽文化として深く根付いており、耳に触れる機会の多い1曲目(いわゆるA面)に加え、買った人ぐらいしか聴く機会のない2曲目以降(同B面)を聴く楽しみは欠かせない。
名盤と言ってしまうと随分ハードルを上げるが、A面がアーティストの代表曲かつB
J-POPレビュー #4 カメリアダイヤモンドCMソング7選(後編)
後編でも個性的な残り4曲を紹介する。現在でもそうだが、宝石のCM自体そんなに見かけるものではなく、またブティックや高価格帯の子供服店のCMも見ない(そもそもブティックという言葉が死語かもしれない)。そういった意味でも、一昔前の大量のCMは宝飾品業界の顔として知名度アップに大きく寄与していたと言える。古き良き時代が残した史料の一部として、引き続き掘り下げていきたい。
4.「違う、そうじゃない」鈴木
J-POPレビュー #3 カメリアダイヤモンドCMソング7選(前編)
前回は王道を取り上げため、次は今さら取り上げないようなニッチな話題もひとつ。三貴グループのCMソングである。ここでは便宜的に三貴グループの顔であるカメリアダイヤモンドで呼称を統一する。
会社については、Wikipediaを読んだほうが早いので以下の通り。3ブランドあるが、最もネームバリューがあるのがじゅわいよくちゅーるマキでお馴染みのカメリアダイアモンドである、そういった事情から三貴グループのC