見出し画像

≪記録≫ 豊かな時間 ~ チーちゃん稲を育てるの巻き ~


#ゆたかさって何だろう  
#写真
#農家



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも買いに行く野菜農家さんで、#稲の苗 を頂いた。

母の実家は関東地方の農家で、小さい頃から#田圃 で遊んだ事はあるけれど、所詮、都会っ子が春と夏の長期休暇を#田舎 で過ごさせて頂いた訳で、農家の手伝いとは程遠い。

#夏休み  に田舎へ行くと、「今、チーちゃんの視界に映る田圃は全部うちの田圃だよ」と教えて貰った。

小さい頃はそれがどれ程広いのかも分からなかったし、#田植え も#刈り入れ もしたことがないので、その田圃を維持管理する事がどんなに大変かという事に思い至る筈もなかった。

それから何十年も経って#稲を育てる 機会に恵まれるとは、実にありがたいことと感謝して、毎日の成長を楽しみに育てている。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


んー、note的にはここで


「バケツで育てる稲についてはこちら→」とするのかもしれないが、
私は敢えてしないことにする。

やりたい方は自分で調べるに決まっているから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

≪ 二週間分の記録 ≫

2020年6月20日 #本日の苗  長さ20cm

2020年6月21日  #稲の成長 =21.5cm

2020年6月22日 #ベランダの稲 (3日目) 23cm

2020年6月23日 ベランダの稲 24cm

2020年6月24日 ベランダの稲 長さ 24.5cm

2020年6月25日  ベランダの稲(6日目) 成長 25cm

2020年6年26日  ベランダの稲 成長 26cm

2020年6月27日 ベランダの稲 成長 27cm

2020年6月28日 ベランダの稲 成長 34.5cm

20200年6月29日 ベランダの稲 成長 36.5cm

2020年6月30日 ベランダの稲 成長 37.5cm

2020年7月1日 ベランダの稲 成長 37.5cm

2020年7月2日 ベランダの稲 成長 38cm

2020年7月3日 ベランダの稲(14日目) 成長 39cm


なんとっ!!!

二週間でほぼ二倍になりました (*^。^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(作者の独り言)

#カメラのたのしみ方

というハッシュタグをつけて「使用した機材」をおすすめするのが王道なんだろうなぁ

でもね、そうそうレンズも買えないし…

という訳で、

今回の「使用した機材」ではなく

本当は「使用したい機材」というのもありでしょ?www

#SHIGUMA 
#SHIGUMAfp












この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?