見出し画像

【ご報告】アゼルバイジャン、ADA大学の修士課程に進学します

 私ごとですが2024年9月からアゼルバイジャンの首都バクーにあるADA大学の修士課程に進学することになりました。 ADA大学は元々アゼルバイジャンの外交官養成を目的として設立された大学です(Azerbaijan Diplomatic Academyの頭文字)。末席ながらも国際関係・外交を専門とし、研究対象地域が南コーカサスの筆者にとって申し分のない大学です。

 加えて、ADA大学独自の奨学金「Alimardan Bay Topchubashov International Fellowship」にも選ばれました。この奨学金は学費、寮費、医療保険、月額400アゼルバイジャンマナトの生活費が支給されるなんとも嬉しい待遇です。

 この2年間を修行の期間と考えて、専門分野を深め、これまで勉強してきたトルコ語にも磨きをかけたいと思います。ADA大学修了時には、英国大学院修了時に落ちた職に就けるようレベルアップして戻ってきたいと思います。

 この細々と続けてきた公私混同のブログは、アゼルバイジャンからも続けたいと思います。現地に滞在する地の利を生かし、現地の温度感や生の声を取材(のようなこと)をしながらお届けしたいと思います。

(ADA大学とアルメニアのAmerican Univewrisity of Armeniaにも出願をしており、どちらからも合格をいただいておりましたがADA大学の方が待遇が良いのでこちらを選択しました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?