トルコ語を勉強している話。

画像は、トルコのエフェス遺跡の中にある女神像。

ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニーケー」で、英語発音だと「ナイキ」に。有名なスポーツ用品メーカーナイキはこの女神に由来してるよう。じーーっと見てたら、トレードマークが見えてくるはず。

去年の10月、新婚旅行でトルコへ。
8日間のハイライトツアーで、ガイドさんもいて、いいとこ取りだったので、初めてトルコへ行かれる方は参考までに…!!

親日国と

もっとみる
明日も頑張れます!
11

I WANT TO GO TO TURKEY!!

前に『天は赤い河のほとり』(以降『天河』)の影響でトルコへ行きたいと思っている、という話をチラッとしたのですが…(リンカを構成する5つのマンガ)トルコ熱 まだまだ冷めやらぬまま。

天河を書かれた篠原先生のTwitterにはたまにトルコの写真があがりますし、母はわたしがあまりにトルコトルコ言うので、夜ご飯にトルコライスを作ってます。(トルコライスはトルコと関係ない)あートルコいきたい。

とい

もっとみる
すきうれしいです!!
14

コロナ渦中のオスマン・トルコ放浪記

2月中旬から3月21日まで、トルコ共和国でインターンシップしてました。

自分が日本を経つときは、コロナはまだ中国のウイルスでした、、。。

しかしトルコ人の東洋人に対する偏見はとても大きいように感じました、、

そのトルコが今、イタリアに迫る勢いで感染者が増加していることは、皮肉というか、なんというか、、

私は日本人ですが、一歩外に出ると中国人(コロナを伝達するアジア人)だと思われていたようで

もっとみる

図解 オムライスの編み方

たまごの黄身と白身を別々に薄く焼いて、それぞれ5,6本の細長いリボンになるように切る。(細かい編み目を作るならもっと細く。)片方を縦に並べたら、もう片方は横に並べ、下のほうから一本おきに折り返す。

ペン圧がうまく制御できなくて②と④の黄身がたけのこみたいに…

+   +   +

 ここからは語学ノート

「編む」「編み込み」をドイツ語&トルコ語で?

トルコ語

örmek → 編む
saç

もっとみる
嬉しいです!
4

自己紹介

メラハバ!こんにちは。180センチ75キロのるぱんです。

好きなことは 旅行、カメラ、お絵かき、トレラン!

現在同志社大学グローバル地域文化学部に所属し、今夏からベルゲン大学、社会科学学部に留学予定の学生です!

高校卒業まで野球漬けの日々を送ってました。(まるで軍隊笑)

引退して、大学という新しい世界に飛び込み、自分の好きなことができる時間がこんなにあることに驚いています。

トルコ語、ノ

もっとみる

ウエハースとチョコレート

写真はÜlkerブランドのウエハースチョコバー。
çikolatalı は「チョコ入り」という意味。

チョコレート
ドイツ語 Schokolade (f)
トルコ語 çikolata

+   +   +

ウエハース

英語でWafer、ドイツ語でWaffel (f)
おやつとして重すぎず軽すぎず、ちょうどいい。
アイスクリームにささってるのもうれしい。

これはイタリアのスーパーで買ったスト

もっとみる
わたしもスキです!
7

今まで学んできた言語を「個人的」な感覚でさくっと紹介します。

私はこちらの記事でお書きした通り、今までに6言語を学んできました。そんな6言語について、学術的なことは放っておいて、個人的に勉強していく中で思ったことをさくっとお伝えします。

では、いつも長くなりがちなので早速いきましょう!

1.英語

+何よりも現在世界の国際補助語として使われているという強み。英語ができれば、どこの国でも大抵困らない。
+英歌詞の意味が分かる。洋楽に限らず、日本のバンドは英

もっとみる
Salamat!
9

トルコの甘味

あまい
ドイツ語 süß
トルコ語 tatlı (甘い, お菓子)

トルコ人の彼はいつもお土産で、あまくておいしいお菓子をくれる。

ターキッシュデライトといえば、ナルニア物語でジョージが雪の女王に手懐けられたおかし。きれいな色で、もちもちふわふわ、いい香りのスイーツだなんて、つい兄弟を売ってしまうほど夢中になるのも仕方ないのかな…(だめです。)

↑トルコではロクム(lokum)という。

もっとみる
嬉しいです!
6

図書館

写真は、シュトゥットガルト図書館(Stadtbibliothek Stuttgart)
上の階から全体を見下ろした景色が美しい。

図書館
ドイツ語 Bibliothek (f)
トルコ語 kütüphane

本に囲まれた美しい空間

2015年から5年間、休暇をもらっては旅にとびだしていた。ある年はヨーロッパへ、ある年はぐるっと地球の反対側の南米まで。「世界で最も美しい」と評される図書館や書店

もっとみる
嬉しいです!
6