見出し画像

名付けは突貫工事の姉弟

猫の奈々は、初夏に生まれた
「夏にちなんだ名前をつけよう」
うちの苗字としっくりきたのが「奈々」になった
付けてみると夏らしさが見られない

うちの母は、わたしの名前以外に
「さくら」を用意していたが
他に「ももか」「ひかり」もあったという

「ももか」は3月のイメージで
4月生まれに合わないとの意見に
「さくら」を用意して、出産に臨んだ

弟は早産で生まれた
チアノーゼで産声をあげない赤ん坊は
両親の期待通りに行かず、男の子

用意した名前
「かな」「あや」「ふみか」は必然的に却下
名前は即席で付けられた

わたしの名前も出生届を出すまで「さくら」
書類を前に、用意した名前にも掠らない名前

わたしも弟も、突貫工事のように
猫の奈々や犬のななより素早く、思いつきで
40年以上使っている、名前は
名は体を表すじゃないが、テキトーな性格が
名付けから始まっていたのか

笑ってしまう

この記事が参加している募集

やってみた