見出し画像

編者…学研パブリッシング『ランチをのぞけば、人生がみえる サラメシ』

 「どんな職業のどんな人がどんなお昼ご飯を食べているのかな?」と興味津々な方におすすめの本。

 そこには血の通った人間一人ひとりのリアルな暮らしがあります。

 会ったことのない人たちなのに、お昼ご飯を食べている姿を見て、とても親しみを覚えます。


 特にお味噌汁が美味しそう!

 どのごはんも、おかずも、全て美味しそうだれど、そっと添えられたお味噌汁の風情がたまりません。

 そのさりげなさ、飾らなさ、優しさ。

 ぬくもりが伝わってきます。

 お味噌汁ってあたたかいですよね。

 汁物だけに。

 P74の「青菜と揚げの味噌汁」も、P127の「生姜焼き定食」の味噌汁も、P133の「ハンバーグ&串カツ定食」の味噌汁も素敵。

 疲れた心身に染み渡りそうな感じ。

 いいなあ…。

 わたしはテレビで『サラメシ』を観る時も、この本で色んな大人のお昼ごはんを見るときも、「もしわたしが『サラメシ』の取材を受けるならどんなランチを見てもらおうかな?」と妄想するのですが、どんなご飯やおかずを選ぶ場合でも、必ずお味噌汁を付けたいです。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖