文・絵…加古里子『はははのはなし』

 歯無しにならないようにしなきゃ! と思わせてくれる話。

 …オヤジギャグを発したことを、まずお詫びします。

 これは、「バイキンマンの仲間みたいなやつが歯に穴を開けるから虫歯になるのだ」と勘違いしていた幼き日のわたしに、「そうだったのか…! バイキンマンの仲間が虫歯を作るんじゃなかったのか…! ばいきんが〝さん〟っていうものを作るせいで、歯が溶けるんだ…! はははって笑うためには歯が大事なんだ…!」と衝撃を与えた絵本です。

 大人になった今、久々に読み返してみました。

 やっぱり面白いです。

 丈夫な歯を作るために偏りなく食べましょう、といったことも書いてあるので、なんて教育的なんだろう、と改めて驚かされました。

 絵も独特な感じで好き。 

 大人になった今だからこそ、自分の健康を守れるのは自分しか居ないので、わたしは定期的にこの絵本を読み返したいです。

 そうすることによって日頃の歯磨き方法の見直しを行い、また、歯医者へ定期検診に行くのを怠らないようにしたいです。

 …そうしないと、痛い思いをするのは結局自分ですものね。

 歯医者でキュイーンでギュイーンでガガガガな目にあいたくなければ(我ながら自分の語彙力の無さにビックリ!)、日頃のケアが大切。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖