見出し画像

著…藤子・F・不二雄 選…幅允孝『ドラえもん名言集 のび太くん、もう少しだけがんばって』

 『ドラえもん』のコミックスの中から選者のお気に入りの名言を集めた本。

 ドラえもんたちの愉快なイラストも添えられていて、楽しく読める一冊。

 こうして読むと改めて藤子・F・不二雄先生が『ドラえもん』にこめたユーモアや教訓の奥深さに気づかされます。

 わたしは特に、

 「きみがひるねしてる間も、時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!」
(P12から引用)

 がグサッと心に刺さりました…。

 人生は一度きり。

 のび太はタイムマシンのおかげで過去と未来を行き来できるけれど、普通はそうじゃない。

 時は流れていく一方。

 あとからどんなに「貴重な時間だったのに!」と悔いても絶対に取り戻せない…ということにハッとさせられます。

 勿論、昼寝も心身の健康にとっては大事なこと。

 休憩するのは良いことです。

 特に病気の時は休むのが優先事項。

 しかし、健康な時にダラダラと休み「過ぎる」クセが付くのは良くないですよね。

 きっと誰だって、「今」を逃したら後からは出来ないことがあるはずですから…。

 「また今度」と思っていても、そんな時間が残されている保証は誰にもありません。

 「今」自分は何をしたいのか? 何をすべきなのか? を踏まえて、自分に残された時を大事に生きたいですよね。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖