マガジンのカバー画像

『探してるものはそう遠くはないのかもしれない』続き

21
2017年12月に発売したエッセイ集『探してるものはそう遠くはないのかもしれない』(秀和システム)を脱稿した後に書いたエッセイを投稿します。慣性の法則みたいなものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

カラオケ屋の王子

カラオケ屋の王子

本屋になる少し前、私はアイスクリーム屋だった。隣は大きなカラオケ屋で、反対隣にも数軒のカラオケ屋が並ぶような繁華街にある。どの店の前にも呼び込みスタッフが立ち、客引き合戦を繰り広げていたが、特に大きなカラオケ屋の彼らは、店内でドリンクを運んだりはせず、蛍光色のジャンパーを羽織り、ひたすら道行く人に声を掛けては店に客を送り込むプロ集団だった。オーディションでもあるのかと思うくらい垢抜けた男性が勢揃い

もっとみる
きょうのできごと①「爆汁肉餃子」

きょうのできごと①「爆汁肉餃子」

爆汁肉餃子の汁を盛大に浴びた。ズボン越しでさえ、汁の熱を感じる。
おかあさん、それ焼きたてですね。

デパートの催事場にあるイートインスペースでのことだ。マスカルポーネジェラートを食べていると、すぐ目の前に「うちの餃子は汁が飛び出しますよ!」と呼び込みをしている餃子屋が出店していて、まさにそれを買って隣でかぶりついた人の餃子からどびゃっと汁が飛び出たのである。だからそう言っているじゃあないか。

もっとみる
だけだもの

だけだもの

君だけに。あなただけに。ぼくだけの。ふたりだけの。
愛の歌には定番のワードだ。いくらでもヒットソングが思い浮かぶ。つまり、みんな「だけ」が大好きなのだ。ヘッドホン越しに聴けば、うっかり顔が火照ったりもする。

だが、それをステージで熱唱されるとどうだろう。会場内の観客全てを「あなただけ」とすれば、だいぶ価値が薄れる。その中に「だけ」が一人だけ居るのだとすれば、私たちは「だけ」以外か。そして、歌って

もっとみる
君たちは《何を食べ》どう生きるか

君たちは《何を食べ》どう生きるか

体がかたい人でもベターッと開脚できるようになる本が100万部売れたからといって、100万組もの足がきれいにパカーンと開いたとは到底思えない。おそらくまだ半分も開かれてはいないのではないか。

それは本の内容がどうとかでなく、脚は読むだけでは開かないという当たり前の理由による。少なくとも私が生で目撃したのは、その本を読んでいない母かよ子の180度開脚だけだ。その体勢で菓子パンを食べていたのだから、彼

もっとみる
すこやか歯科(仮)

すこやか歯科(仮)

すこやか歯科(仮)の診察券を見たら、すでに7回通っている。

その4回目、先月の終わりの診察がターニングポイントだったのだ。

歯医者に行く私はいつも憮然とし、思春期を迎えた気難しい娘のように態度が悪い。
生活習慣を棚に上げて、理不尽な災難に突然見舞われたような心持ちであり、その災いを手なづけているようにも思える歯科医師など、見たくもなければ口もききたくないのだ。

だが、その日は先生から「昨日テ

もっとみる
新井見枝香のイベント情報(2018年11月23日更新)

新井見枝香のイベント情報(2018年11月23日更新)

イベントに関するお問合せ→ 開催店舗

新井へのリクエスト→ @honya_arai 

※楽しいお仕事の依頼は、会社ではなく、新井にDMでお願いします

NEW! 2018年11月25日(日)14時00分~

蒼月海里さんとわちゃわちゃミニトーーーク!!!

明正堂アトレ上野店の前

実は元同僚なんです。そのくせなぜか、ふたり揃って明正堂アトレ上野店に

超お世話になっております。

予約

もっとみる
原田まりるさん

原田まりるさん

『まいにち哲学』のトークイベントで「寂しいと思うことある?」と聞いたところ、まりるさんは「寂しさを感じることはよくあるが、30分くらいしか継続しない」と、考えながら答えてくれた。

イベント後のnoteから引用する。

「寂しさは、虚しさに変色していく」というのが私の中の感覚です。一見すると寂しいという気持ちが継続しないというのはいいことだらけに思えますが、逆にいうと「どうでもよくなるのが早い

もっとみる
カステラ返せ

カステラ返せ

正月休み。たったひとりしかいない社内の友達からさわやかに誘われた。

10年も働いてこれかよという少なさだが、私はこの大西ライオン(一応仮名)と仲良しになれたことだけで、もうお腹が一杯である。これ以上は断りたいくらいだ。

スパイラルのロングヘアで、電子化していないスモーカーという、さわやかさとは程遠いアラフォー女性だが、念のため言っておくと冒頭の「さわやか」とは大西ライオンの言動ではなく、静岡の

もっとみる
菓子パンとモーパッサンを一緒にするな

菓子パンとモーパッサンを一緒にするな

小説家の柚木麻子が『名作なんかこわくない』というタイトルのエッセイ集を出したが、まさにそのタイトル通り、私にとって名作とは、こわいものであった。

湿気なんかこわくないもんと雨の中をスキップするストレートヘアの女優が宣伝するヘアスプレーみたいなものだ。ヘアスタイルによっては何がこわいのか全く理解できないだろうが、こわさにちょっとでも共感できる人にとっては、キラーワードとなるタイトルである。

名作

もっとみる
忘れてないよ初夢

忘れてないよ初夢

『忘れないで初夢』のつづき

家賃の取り立てもなく、静かな正月。

12月はちょっとした臨時収入があって、14日遅れで振り込むことができた。大晦日にチャーシュー用のかたまり肉が買えたのは、そういう理由である。

通勤定期も切れたため、年末に6ヶ月分をクレジットカードで購入した。

定期更新の前月に振込まれる給料には、定期代が上乗せされる。だから一瞬にして大金持ちになる。だがそれは定期を買うためであ

もっとみる
忘れないで初夢

忘れないで初夢

大晦日、お雑煮用の鶏ガラ出汁は取ったし、さらに強火で二番出汁まで取ったし、さらにさらに鶏ガラからこそげ落とした鶏肉をマッシュポテトに加えて、パン粉をまぶしてカリッと揚げたし。

残った骨の残骸は、もう犬だって見向きもしないだろう。鶏もここまでされたら本望である。

しかし、何かを忘れている気がする。

豚バラのかたまり肉は塩漬けにしたし、豚肩ロースのかたまり肉はおろし玉ねぎとしょう油とはちみつを揉

もっとみる
オリジンオブモンスター

オリジンオブモンスター

出勤。タイムカードを切る前に、朝食代わりのモンスターエナジー(355ml)を飲み干す。

休憩。ご飯を食べた後、コンビニの前でモンスターエナジー(355ml)を飲み干す。

退勤。ホームの自販機で買ったモンスターエナジー(355ml)を、腰に手を当てて一気に飲み干す。

そして乗り込んだ車内で、エナジー臭い息を吐きながら、空き缶片手に船を漕ぐ。

それを見た乗客らは、モンスターに対して不信感を覚え

もっとみる
死んだ新井と生きてる新井

死んだ新井と生きてる新井

キスしてくださいと、キスしてもいいですかだったら、どっちが怖くないだろうか。

怖がられる可能性を考えている時点で、だいぶ無理をしようとしていることがわかると思うが、私は本気である。

今、ものすごく、してみたい人がいる、キスを。

これは500日にいっぺんくらいやってくる抑え難い衝動で、特に夜中、ビッグウェーブがやってくる。もういてもたってもいられなくて、サーフボードがあれば担いで砂浜に駆け出し

もっとみる
お湯を湯水のように使いたい【その後のその後のその後】

お湯を湯水のように使いたい【その後のその後のその後】

※「お湯を湯水のように使いたい」「お湯を湯水のように使いたい【その後】」「お湯を湯水のように使いたい【その後のその後】」を読まないと、まったく意味がわかりません

数日経っても、エレベーターホールに放置されたゴミは回収されない。管理人もどこで諦めたらいいかわからないうちに、完全にタイミングを逸している。

裏掲示板は犯人探しで盛り上がっていた。おかげで私に対する批判は勢いを弱めていたが、さすがにそ

もっとみる