見出し画像

本場イタリア流のカルボナーラ(Spaghetti alla Carbonara)のつくりかたと、ローマで美味しかったお寿司屋さんの話

写真はあまり関係がないが、肉うどんの写真。

生協で売っている美味しい肉うどん

材料

スパゲッティ 1人前70-100g
グアンチャーレ(ベーコンの種類) 好きなだけ
卵の黄身 2-3個
ペコリーノ・ロマーノ(チーズの種類) 好きなだけ

作り方

1 グアンチャーレに火を通す
2 スパゲッティを茹でる
3 卵とペコリーノ・ロマーノを混ぜて、クリーム状にする
4 全てを混ぜる

注意事項

生クリームは不要。生クリームは使わない。本場のカルボナーラはもっとシンプルな料理。

可能な限りグアンチャーレというベーコンの種類と、ペコリーノ・ロマーノというチーズの種類を用意すること。日本で一般的にある「ベーコン」と「粉チーズ」を使うと、より油っこくなく、マイルドな味になるので、生クリームを加えるのだと思うが、本場のレシピで使うグアンチャーレは油っこいし、ペコリーノ・ロマーノも独特な味がする。

別のレシピ(日本でもやりやすいようにしたもの)

フライパンでベーコンを炒める
卵を入れる
パルミジャーノ・レッジャーノを入れる
卵はひとりひとつ使う

本場のカルボナーラが食べられる場所

ローマにあるトラステヴェレ地区のカルボナーラがとくに美味しいらしい。

アクセスは悪いが、行く価値はあるらしい。

余談: ローマの美味しいお寿司屋さん

ちなみに私はまだトラステヴェレには行ったことがなく、ローマ滞在時はお寿司を食べていた。

なんなら2023年のイタリア滞在では、ローマで見た有名な観光名所と言えば偶然通りかかったスペイン階段くらいで、それ以外は郵便局を見て、寿司を食べる生活をしていた。

YukiというRebibbiaにあるお店が美味しかった。

ただ、Rebibbiaは刑務所があり、治安が悪いらしい(ローマ人によると)ので、注意したほうが良いかも。

ただ、ホテルは安い。1泊5000円くらい。そしてどうせみんな買うATAC(電車やバスを運営しているローマの会社)の乗り放題チケットを使って何回でもB線に乗り、観光名所に行けば良いので、困ったことはなかった。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/