見出し画像

僕の最終目標。

こんにちは。わくさんです。
最近、ランニングを再開しました。今年の目標の一つにマラソン完走があります。大好きなテニスを我慢しながら自分を追い込んでいきます(笑)

今日は私の最終目標について記します。

今週火曜に300名の経営者の前で自分のビジネスプレゼンをすることになりました。そこで届けたい一番のメッセージを、僕なりにまとめておきたいと思い書くことにしました。

この記事を読むことで、夢を目標に落とし込む方法がわかると思います。
机上の空論や理論理屈を並べるのは僕は好きではないので、僕の実体験(このnote)を通して知ってもらえたら嬉しいです。読みやすいように2〜3分程度(2000文字)の内容です。

それでは、まずは結論から。

僕の最終目標は、

「この世界からコーチングをなくすこと」

です。

この目標に至った理由(3点)をお伝えします。

1点目:コーチング需要への問題意識。

コーチングとは、クライアントの意思や気持ちを引き出すコミュニケーション手法です。

コーチングというコミュニケーションに投資をする時代(日本市場300億 ※日経新聞2020/5)になったことが意味することは、迷う人が増えていること。

AI革命、技術革新でますます便利になる世の中に。
不確実・不透明な時代といわれ、個の時代から風の時代と言われる現在。
答えを自分の「外」に求める人は増えるはず。
自分の中に判断基準がなければ、流される人が大量に増えていく。
だからコーチングに頼る人が増えるのは当たり前なのかもしれません。
そんな迷う人を無くしたいと思い、僕は事業を立ち上げました。

2点目:僕が本当に実現したい世界とは何か。

僕は、迷っても自分で決めて自分の選択を正解にできる人で溢れる世界を創りたいです。自分の人生を当事者意識を持って、調和しながら突き進める人が増えたら、争いも減り、思いやりある世界に近づくと僕は信じているからです。

そう思う理由は、過去の僕が迷っていたから。でも自分の軸を手に入れることができて世界が変わりました。そんな迷う人を無くしたい。またたくさんの企業で働く方の支援をしてきましたが、皆さん「自分は本当はどうしたいんだろう」が無い人、迷う人、ブレている人があまりにも多かったからです。お仕事ができる方、会社から認められ、十分な報酬を得ている人ほどそのような傾向がありました。

3点目:夢を目標に落とし込みたい。

もともと自分のブレない軸を作り自己実現できるサポートする実績を目標にしていました。ただその目標では僕の心は燃えませんでした。ワクワクしなかったんです。そもそも僕が携わる先にどんな世界を目指しているんだろう…その問いと徹底的に向き合いました。これまで自分の思いを「見える化」してくれた人とも話しました。そこで気づいたんです。最終形は、「自分を救ってくれたコーチングをなくすことなんだ」そんな世界になったら、過去の僕も迷わずにいたのかもしれない。そんな社会をつくりたい。それが僕が人生をかけて実現したい目標に変わりました。

では、具体的に何ができれば達成したと言えるのか?

この記事を書きながら自問自答しています。

コーチングがなくなるとは、コーチングというコミュニケーションの当たり前になるということ。迷う人がいなくなること、コミュニケーションインフラになることを意味します。
そこに至るには段階があって、まずは同じ志を持つ人を増やす。企業内で実績を出す。社会の仕組みになること。この3つです。

まだまだここは具体化していく必要がありますが、
今考えている大きな方向性は下記です。

企業における当たり前の福利厚生サービスとして導入されている
普及活動できる人を増やす(各都道府県に1名)

その結果、
日本人として必須なコミュニケーションスキルに定められる
小さい頃から当たり前のようにコーチングが使われるようになる
普及活動できる人を増やす

コーチングからホンキジクがコミュニケーションの当たり前になる活動も積極的にしていきます。そんな僕がなぜ今の事業をするようになったかの理由を記載した書籍を先日出版しました。

コーチング実績20,000人、リピート率98%の実力派ミッションコーチ・和久田 恵太郎初の書籍が出版決定
20,000名以上のコーチングを通してわかった、これからの時代を生きるための人生の在り方とは?自分らしさを見つけて人生を変える、10のメソッドを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124124.html

最終目標を実現するために。
日々の活動を積み重ねていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのマインドを整え方」をお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

「自分迷子をなくし、誰もが自己実現できる社会を作りたい」
そんな想いで、普段は企業向け、個人向けの講師やミッションパートナーとして株式会社ホンキジクの代表として活動しています。
https://honkijiku.com/

毎週動画で人材育成の課題解決について発信しています。
ぜひ登録ださい。


これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?