見出し画像

にんにく日記23 謎の生命体3/4 植物を守る正義の味方?!

前回のつづきになります。



『放線菌くんが、カビさん(糸状菌)を抑制!!』



カビさん役のモチもち乃助さん
放線菌くん役のイチゴ大福ちゃん


カビさんが増えると
拮抗して増えてくるのが
放線菌くん。

いじめているわけではありません。
じゃれているだけ・・・。


放線菌くんも
有機物を分解する役目があるのですが、
カビさんが分解してくれたものを
更に細かくするという役目なのでしょうね。

なかよしこよし。

結果的に、
植物を病気から守ると言われています。

きめきめです。

自然界、よくできていますよね。


『そして、最後に登場してくるのが細菌さんです!!』


こんなイメージでしょうか?

細菌さん役のモグさん

話はまだまだつづきます🦊


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
今後もがんばっていきますので、
スキ・コメント・フォローなど
いただけますととても嬉しいです😆
フォローは100%返します🌈
今後とも有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?