見出し画像

誰かに心地よく聴いてもらえる音楽を奏でたくなった。練習を続けるために、実行可能タスクに落とし込む。

こんにちは~honaです!

今日はまた唐突ですが、誰かに心地よく聴いてもらえるような音楽を奏でられるようになるぞと考えたというお話しをしたいと思います。


なぜ突然そんなことを考えたのか。
noteでこれまで音楽のことに触れたことなんて殆どないですしね。

きっかけは、先日のキャンプのとき、キャンプ場に居合わせた利用者の方が奏でる音楽を聴いたこと。

キャンプ場で過ごしていたら、ふと、管楽器の音色が聴こえてきました。 最初は、キャンプ場とは別の、近くの公園などで、誰かが練習しているのかな~と夫と話していました。上手だね~と。

そうしたら、だんだん伴奏までついてきて、すごく上手だねと。さらにしばらくしたら、今度はギター&ボーカルの音楽まで聞こえてくるではありませんか!

今日キャンプ場でライブでもあるんだっけ?と調べてみるけど、特にそんな情報はない。
大人たちは夕飯や焚火の支度で忙しかったので、長男が音のするほうを見に行ったところ、「〇〇サイトのところで、やってる!」と。

つまり、キャンプ場の利用者の方が、弾いて、歌っているということのようでした!そんなシチュエーションに出くわしたのは初めてで、びっくり。

ギター&ボーカルの方々も勿論お上手なのですが、管楽器のほうが本当にお上手で。ジブリメドレー、ルパン三世のテーマ、ドラえもん、だれもが知っている曲や、ジャズっぽい曲まで色々奏でておられました。
あまりにも上手なので、おそらく他の利用者の方も聴き入っている様子。とても心地よいBGM、しかも生演奏で聴けていいね~という感じ。

ここで夫が、状況をこう分析しました。

「ストリートミュージシャンと一緒でさ、双方よしだったらずっと続くんだろうね。聴くほうも心地よければ文句言わないから。絶妙なバランスだね」

なるほど。どうして彼はこう的を射た事を言えるんでしょうね。洞察力、観察力すばらし。

そしてそれを聞いて、ふと私も、誰かに心地よく聴いてもらえる音楽を奏でたいな~と、思ったのです。


音楽は、そこそこ好きな方だと思います。
小さいころから歌うことが好きで、小学校のころは合唱部に所属していました。またピアノも多少習っていました。
聴く方では、ライブに行くのも好きで、ロックフェスに夫と泊まりで行ったこともあります。
毎日、なにかしら音楽を聴いています。

かと言って、もちろんすごく歌がうまいわけでもないし、ピアノも初見でポロロンと弾けるわけでもない。

それでもなんとなく、誰かの前で歌ったり弾いたりすることに、憧れがあるのです。それも1人じゃなくて、誰かと一緒に奏でることに。
一番になりたいとか、認められたいとかじゃなくて、たぶんただ、奏でたい。音と音がきれいに重なりあうのって、すごく心地よいから。

だから、私もまずは1曲から、誰かに聴いてもらえるくらいの音楽を、奏でられるようになりたい!と、この度思ったのです。
幸いにも、我が家は夫も楽器や歌が好きで、将来家族バンドを私や子ども達を含めた4人で結成したいと言っているほど(笑)
なので夫も巻き込んで、

そのために、どうしよう?まずはピアノの練習だなと思いました。今までもゆるーくは、憧れを持ちつつも実現できていないわけなので、やはり仕組みを考えることが肝要だと思いました。

そこで、まずは1日10分でもいいから続けることが必要。
そして続けるための、仕組みを考えることが大事!だと考えました。思いついたのは以下2つ。

①イヤホンを買う
 →ピアノは、実は夫の仕事部屋にあり(;^_^A 音が出るので夫の仕事中や、朝や夜は出来ないと思ってなかなか最近弾けていませんでした。
 そしたら、イヤホンを買えばいいじゃんと思いつきました。いやもともと電子ピアノについていたんですが、さすがに十年以上使って壊れかけていたのです。このあと機種などを調べて、Amazonでポチろうと思っています。

②本当に奏でたい曲を選ぶ
 →結局、途中で投げ出さないためにも、心から自分が(できれば夫も)弾きたい、歌いたい曲を選ぶことがすごく大事だと思いました。流行ってるからとか、見栄え(聴き映え?)がいいからとか、外的動機づけじゃなく、自分の内なる動機を持つことで、目標を達成した時の感動も大きくなると思います。

③練習する時間を決める
 →特に最初は、毎日やる時間を固定して、なかば強制的に練習するくらいにしたほうがいいかなと思っています。それで問題なければ自然と続いていくはず。イヤホンを買ったら、朝子どもが起きてくる前に出来るかなぁ(戸建てなので)と思っています。

④とにかく無理をしない
 
→これが一番大事かも。まずは1日5~10分程度の練習で、日常の仕組みに無理なく溶け込ませること。結局いま続いている朝ヨガも、毎日10分程度だから、他の日常生活に支障がない範囲で無理なく1年半も続けていられてるんだと思っています。


というわけで。

少しずつ練習して、いつか私もキャンプ場で、みんなに心地よく聴いてもらえる音楽を奏でるぞ~!


では今日はこのへんで^^

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?