見出し画像

ダラダラしてしまうのは、タスク過少なのかも。「やろう」と思える今こそ、「継続」を意識してタスクを少しずつ増やそう!

昨日お散歩していて、ふと思いついたことがありました。
それは、1日のなかにもっとタスクを埋め込めば、今だらだらしてスマホとかパソコンをずっと見てしまう時間が減るのかもしれない、と。

いま私に必要なのは、特に午前中をタスクでつめつめにして、スマホのダラダラ時間をなくすことじゃないか!と考えたのです。

「実行可能な具体的な方法」を考えてみる


さらに実行可能にするために、具体的に考えてみます。

他者を巻き込んで、強制力を上げる

自分だけの予定だと、結局強制力がなさすぎてうまくいかないかもしれないので、誰かと約束するとか、何か期限があるものを週に2回ぐらいは設けた方がいいような気がします。

午前中は、時間ごとにタスクを割り振る

私はあまり時間を細々決めるのは追われるような感じがして好きじゃないのですが、例えば用事がない午前中だけは時間を区切ってタスクを割り振っておく、ということをしてもいいのかなと思いました。

曜日と時間でタスクを固定して、公開宣言する

「この曜日のこの時間は、このタスクをする」と決めてしまって、それを家族や友達、親しい友達やこのnoteの記事などで公開宣言して強制力を持たせるのもいいかもしれません。


なぜ、タスク過小の状態に?きっかけは、退職による生活の変化。


そもそもなぜ今までタスクが少なかったかといえば、昨年3月に新卒で仕事を始めてから初めてフルタイム正社員の仕事を辞めて、加えて子供たちも小学校と幼稚園に通うことで、自分の時間がたくさんできたことがきっかけだったかと思います。
そこからこれまで、新しい生活に慣れること、また新しい目標に向かって少しずつ積み上げるようと思考してきました。

そしておそらく、緩やかにそうなってきたのだと思うのですが、自分が自由になる時間というのが生まれてきていた
にもかかわらず、昨年まで仕事も保育園の送り迎えも家事もプライベートもやって忙しかった時の分のタスクしか、家であまりやってこなかったので、タスクが自分にとって少ない状態になっていて、その時間をスマホなどでダラダラ過ごし、そのダラダラ時間がさらに超過しすぎてしまっていたのかなあと思います。


実感して初めて内的動機ができて、「やろう」と思える


すこし別の話をします。
いま、先日記事にした毎日トイレ掃除や、毎日洗面所掃除などをやってみて、そうした家事がすごく自分の心が気持ちいいし、生活が快適になるということを自分で実感しています。だからこそ、「もっと他の掃除や片付け・家の中を整えることをやろう」とモチベーションが上がっていると思います。

もちろん掃除は毎日リアルタイムでやった方が絶対に効率的だし、家は片付いていた方がいいし、目標に向けて漸進するためにスキルの積み上げは必要だし、、、ってことは前々から頭では分かっていたし、最適解みたいなのがあることも分かってはいました。
しかしながら、そうした「誰かがやった方がいい」とか「きっとやったほうがいいだろう」という外的動機づけのような段階だと、なかなか重い腰があがらず優先順位が下がってしまう気がしています。

一方で今回のトイレ掃除、洗面所掃除などで感じたような内なるモチベーションを実感していると、「じゃあ次はここをもっとこうしよう」と試行錯誤したり、本当に些細なことでもまた新しいことを始めようと、スタートできるのかなと思います。

これまでの時間も決して無駄ではなく、「やろう」と思えるために必要な時間だった



だから、決して、昨年4月から生活ががらりと変わってから今日までの時間が、無駄だったとは思っていないです。というか無駄だと思わないようにしています。
私も子ども達も新しい生活に慣れて落ち着いてきて、私の自由時間が増えてきたこと、また家事に対するモチベーションが少しずつ上がってきたことが相まった「今」、満を持して、色々とチャレンジできる場が整った、と解釈しています。
家事や家で出来るタスクをほんの少しずつ増やしてスタートしたり、先日の記事のように運動する時間を増やしたり、自分の目標を達成に向けた行動を行ってみたり、、、様々にやってみようと思えるようになるには、これまでの時間は必要な時間だったんだと思っています。


そして結局ものすごく重要なのは、継続できるかどうかという観点だと思っています。
続けられないとスキルも経験も積み上がらずに、なかなか前に進むことはできないと思いますので、「続けること」を主眼に置いて、それがダラダラする時間を減らすことにも繋がればいいのかなと思っています。


ちなみに昨日は「もっと運動しよう」という記事を上げましたが、今日もお散歩しました~^^
なんか気持ちよくて、これから週に1回くらいランニングもしようかな?とか思っちゃってます。これもタスクになるぞ(`・ω・´)b


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?