見出し画像

【子連れでサッカー観戦】家族全員初めてでも楽しめた!@日産スタジアム

hona、そしてhonaの夫、息子っち、娘っち。

全員が人生初めての、

サッカー観戦に行ってきました!


せっかくなので、子連れ(小2、年中)の初観戦記録が、
どなたかのご参考になればと思い、残してみます^^b


きっかけ。当選しました。


というのも、小2息子が横浜市立の小学校から、

『横浜 F マリノスVS柏レイソルの試合、小中学生を抽選でご招待!

というチラシをもらってきて、息子に「サッカー見てみたい?」聞いたら、

「見たい!!」

というので応募したところ、3度目の抽選で見事当選!(笑)

数か月前、野球も当選したんですよね。ラッキーすぎる!!ありがとう!!!


本日、hona人生2回目の日産スタジアムへ〜!!

ちなみに1回目は、世界陸上を見に行ったんだと記憶しています。サッカーじゃなかったのよね。


座席は色々調べて「バックサイド」を選択


招待チケットも、保護者の優待チケットも、セーリーグのチケットサイトで自分で座席を指定できました。

さて、どこを取ろうか。

招待チケットを見てみると、「バックサイド」と「サポーターズシート」が選べそう。
しかし、画面を選んで進めてみると、サポーターズシートは私が席を取ろうとした時にはすでに残席が少なそう…。

なにせ人生初のサッカー観戦、日産スタジアムでサッカーを見るのも初めて。

せっかくだからと小2息子だけじゃなく、年中の娘も連れて、夫も一緒に家族4人で行くことにしたので、幼児連れでも楽しめる場所がいいなと思い、色々ネットで検索しました。

するとどうやらバックサイドは、新横浜駅方面に近い東ゲートから、アクセスしやすそう
子連れには、移動距離が少ないことはとても重要です。

また検索していく中で、グラウンドへの視界もそんなに悪そうじゃないと感じました。

チケットサイトでバックサイドを見てみると、ホーム側(サポーターズシート寄り)は並びの席はすでに取れない。
そこで、ビジター寄りを見てみると、2階席はまだまだ並びで取れそう!

スタジアムの座席表とにらめっこして、柱が邪魔じゃないか、出来るだけ出口に近いかを見ながら、階段にすぐ出られる端の席から4つ並びを、選びました。


ビジター寄りバックサイド。子連れにまぁまぁ良き


着いてみると、座席からは思ったよりフィールドが良く見えました〜!

しかし、上の写真の太陽の位置を見て頂くと分かると思いますが、この席は晴れていると夕陽がものすごく眩しそう…。
曇りで本当によかった。(^_^;)

また、2階席はじつは7階にあるのです。
トイレは6階、売店は5階にあるので、往復するだけでも結構な運動量(笑)

でも、甘いものに目がない娘と私は、そんなのお構いなし。

ひーろい、はーしる

あ、言わずもがなかもしれませんが、食事やトイレは試合中に行くと、とても空いているので、子連れにはおすすめですよ〜。

かき氷おいしかったね♥

取った席のすぐそばには、こんな柵があって、娘は何回かここから試合を見て、暇をつぶしてくれてました。

ばえますね(?)

周囲の席も、まばらに空いていて混みすぎてなくて、快適で良かったです!

ただ、乳児さんや、抱っこが必要になるお子さん、オムツのお子さんをお連れの方には、移動距離を考えるとあまりおすすめはできないかも(^_^;)

せめて1階席の後ろのほうが、いいかもしれません。


試合終了する前に帰ろうと思ったら…劇的勝利!!


さて、試合も終盤に。

スポーツ観戦あるあるですが、どうしても試合終了後に帰ると、帰る道中があまりにも混雑して大変だし、なにより子どもたちが危険なので、我々も試合終了前に帰ろうとしていました。

この時点で後半残り5分くらいだったかな、横浜 F マリノスは2対3で負けている状態。
すると、帰り支度をしているくらいで、なんとマリノスに1点が入りました!

うぉー!!負けじゃなくなったねー!!
とかみんなで会話しつつ、帰り支度をさらに進めて、多分あと数分で終わるだろうというくらいに、席を立ちました。

しかし、それだけで終わらなかった。

コンコースに向かう途中、通路を歩きながら試合を見ていたら、出口から出る少し手前で、なんと

もう1点、マリノスが得点したのです!
大逆転!!!

スタジアムは大盛り上がり〜!!ちょっと飽きていた子ども達も、さすがに興奮して、様子を見てました。


はっ、でも試合が終わったら人がどんどん出てくるから早く行こう!
と、声を掛け合って階段を降りコンコースを歩き、スタジアムの出口から出る直前で、試合が終了して観客の皆さんが次々に出てきました。
ふ〜、セーフ!

早めに出てきたおかげで、こんな写真も撮れました(*^^*)

夫撮影


野球観戦と似ている部分もあった!

日産スタジアムでの、我が家みんなが初めてのサッカー観戦について、サクッと残してみました!

野球は何度も見に行ったことがあるけど、サッカー観戦ってどうなんだろうと正直少し敬遠してた部分があったけど、経験してみるとそんなに大きな違いはなくて、むしろスポーツを愛して選手を応援して、観客のみんなで同じ時間を共有する、という楽しさは、共通しているなーと思いました。

それにサッカーの方が野球よりも試合時間もぎゅぎゅっと短いし、2階席は雨もしのげるし、結構いいかも!


また子ども達にも、世の中にはいろんなスポーツがあること、そこではお互いを尊重しあってこそ、楽しくスポーツできるし、楽しく観戦もできることを、実際に自分の目でスポーツを観戦する経験を通して、少しずつ実感してもらえたらいいなと思います。


とりあえず、また招待のチラシが来たら応募しようと思います(*^^*)笑


横浜F マリノスとjリーグの関係者の皆さん、そして一緒に応援してくれた観客の皆さん、今日という素敵な日を本当にありがとうございました!!


では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?