見出し画像

CanvaでInstagramリール動画作成、楽しい!やりたいことを、続ける!

先日、少しずつやりたいことを進める!と意気込んだ記事を残しました。


というわけで、まずはずっとやってみたかった、動画の発信をInstagramでやってみています

こんな感じです^^

まだ4本しか投稿してないですが、↑の動画については、1日で500回再生されてるみたいで、そんなに再生されるのか!!と驚いています。
英語のハッシュタグをつけたのもよかったのかなー?とか思ったり。


Canvaとの新たな出会い。動画も作れるんだ!


最初、Instagram のリールってどうやって作るんだろう?ってずっと思ってたんですけど、ふと検索した時に出会ったこちらの動画で、そうか、毎日使ってるCanvaを使えばいいのか!!と気付き、とても参考にさせていただきました!!


Canvaは、noterさんだったらよくご存知ですよね!
記事の見出し画像を作る際に連携できますが、私はそれで知りました!
今では、記事の見出し画像は、ほとんどCanvaで編集して作っているほどです。

静止画でも、特にパソコンで操作すると、UIが使いやすく、速い!
無料のなかでも、結構おしゃれなものもあるな~と思ってました。

まさかここで、Instagram のリール動画まで作れるとは…!!すごい世の中になりましたねぇぇ。

詳しい動画の作り方は、先に紹介した動画を参照頂きたいのですが、慣れれば動画作成もすごくやりやすいです!
私はどうやらこういうのを作るのが楽しいようで、結構夢中になってできました(*^^*)
今は1本1時間ぐらいあれば作れるかな?ってところ。もっと慣れて、もう少し早くできるようになりたいな!!

ただ、重ための動画はアップロードできないみたいなので、YouTube等の長い動画には向かないのかな?と思います。


「1本目」を投稿する、勇気。


ただ実は、最初の1本目をアップロードするのは、結構勇気がいりました。

自分自身が写っているし、フォロワーさんにはリアルな学生時代や会社の先輩後輩同期もいるし、ちょっと恥ずかしいかも…と逡巡してました。

でも、実はこうやって自分や自分の生活をプロデュースし表現し、発信していくことに、ずっと憧れがあった。
単純に、やってみたかった。

それなのに、外側の声ばっかり気にして、自分の内側からの声をスルーして、ずっとやらなかったら・・・。

きっと、後悔する。やって恥ずかしいって思うかもしれないけど、やってみないと分からない。

やってみたいなら、やってみよう!!

そうして思い切って、えい!って、投稿しました。

すると不思議と、1本投稿してしまうと、2本目はそんなに躊躇わないんですよね。
さらりと投稿できちゃって、3本、4本・・・と続きました。

少なくとも良かったことは、動画編集をやってみたら結構楽しくて夢中になれることが分かり、「もしかしたら、好きで得意で楽しいことに近いのかも?」という収穫があったこと。

やっぱり、やってみて良かったって思っています。


やりたいことをやっているんだから、次は「続ける」こと


そしてやってみたんだから、続けてみようと思っています。最初から完璧なものなんてできないから、まずは今自分ができる動画を作って、投稿してみる。それを続けてみて、少しずつ改善できることを試して、仕組みを作っていって、どんどん投稿してみる。

もし全然再生数もいいねも増えなくて、向いていないって分かったら、止めるなり、別の方向に切り替えるなり、その時考えればいい。

ひとまず「続けられる」思考習慣、行動習慣、仕組みを、動画づくりにも取り込んでいこうと思っています!


とにかく、Canvaは本当に使いやすいので、ショート動画の投稿をやってみたいけどまだやってない・・・という方へ、おすすめです~~!!


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?