見出し画像

自分に呪いをかけるの、やめた!「好きで楽しくて得意なこと」で収入アップするぞ。

子供との関わりを大切にしたいと思って取り組んできた、この1年。

すごく楽しかったし、この1年でなければ得られなかった経験、見られなかった景色が、たくさんありました。

一方で、仕事をしていない分も、子供との関わりをしっかり大切にしなくては!と、その言葉を自分に掛けすぎてしまっているかもしれない、と気づきました。
すなわち、いつの間にか、『子供と上手に関わらなければいけない』という概念に、縛り付けられていたように感じます。

おまけに、仕事をしていない時よりは収入が確実に減っているわけで、その分、支出の面も再検討する必要がでてきた我が家(おそいよね笑)。

だからなおさら、『仕事を辞めたくせに、子供と上手に関終わることもできていない』と、さらに自分を追いつめていたような気がしています。

そうそれは、自分自身にかける、呪いのように。


だから。

自分に呪いをかけるの、やめることにします!


自分の子どもとの関わりはもちろん大切にしつつ、これからは、『好きなこと楽しいこと得意なこと』を活かして、少しずつ収入につなげられるように、試行錯誤をしながら行動していこうと思っています!

と、高らかに宣言しましたが、現時点で何か収入につながるものが見つかっているわけでは、ありません。
だからこそ、それをこれから生涯にかけて探していこうと思っています。

1年間仕事を離れてみて自分について考えてみると、私は本当に意味があると思ったり、やりたいと思ったり、とにかく目的に対して心から同意していないと、やる気スイッチが全く入らなくて、手先だけなんとなく賢そうにこなしてしまうよう です。

前職もそうだったと思うし、学生時代のアルバイトも特に自分が志している仕事というよりも、時給に惹かれたり、家から近かっただけで、全く身が入りませんでしたし、その結果、仲の良い仲間もできませんでした。

すなわち、これから私が仕事に就く際には、自分を心からやりたいことである必要がある。
さらにキャリアを中長期的に考えると、続ければ続けるほどスキルが指数関数的に積み上がって行くような分野の方が、収入も同様に指数関数的に積み上がっていくと考えられます。
その分野というのが、トドのつまり、「好きで楽しくて得意なこと」だと思うのです。

色々な方が発信している事と同様になりますが、好きで楽しいから続けられる、続けることや考えることも苦ににならないからスキルや経験が蓄積していく、加えて得意だから他の人より市場価値がある、と思っています。
それはまさに今私が実感しています。保育や教育について、誰に何も言われないけれども、自主的に調べたり参加したりしています。それは、好きで楽しいからであって、得意かどうかはわかりませんが、とにかく続いています。

そういう分野で自分が活躍するためには、どの分野にするかを考えることも大事だけど、まずはやっぱり行動することで前に進めると思っています。

例えば私だったら、
保育、教育、ファッション、美容、キャンプ、継続させること。
こういうことが好きで得意で楽しいこと。
だけど、これを市場に供給したときに、何が需要に合うかということは誰も教えてくれないし、誰しもがやってみないとわからないのです。
だからこそ、こんなことを発信してみようとか、こういうことをやってみようと思ったら、まずスモールスタートで、ボロボロでもいいから、とりあえずやってみる。

で、数回試してみても全然反応がなかったら、やり方を変えたり、コンテンツを変えたり、少しずつ方法を試行錯誤して行くことで、自分が市場にマッチするような、何かしらの商品を提供できるように、少しずつ近づいていくんじゃないかなと思っています。

こういうことも、ちょっと前だったら「私なんかできない」って考えて、また呪いをかけて壁を作っていました。そりゃ出来ないですよね。

その呪いも、もうかけないことにする。
誰かに迷惑をかけないことなら、やりたいことを、やる!ぞ。


というわけで、早々にnote以外の発信を本格的に始めようと思っています!

始めたら、またこちらでもお伝えしていこうと思うので、是非温かい目で見守っていただけたら嬉しいです(*^^*)


あ、もちろん、子供との関わりもこれからも大切にしていく所存です。保育や教育のことも、私は心から大好きなので。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?