見出し画像

【子どもの絵】絵から感じ取れた、お友達との豊かな関わり。

こんにちは~honaです!毎日投稿中です!

noteでも度々、年少の娘の絵について残していますが、最近は以前に増して、年少の娘が絵を描く頻度が高くなっている気がします。

しかも、この点は先日も残しましたが、それまではほとんど私(ママ)の絵ばっかりだったのが、パパやお兄ちゃんを描くようになり、さらにはお友達のお顔もよく描くようになりました。

想像ですが、4月に入園してから幼稚園での経験が積み重なっていて、彼女にとってすごく豊かな社会関係が築けてきていることの表れなのではないかと思い、とても嬉しく感じています。

最近は、描くたびに少しずつ絵が変わっている気がしますので、またここで残しておこうと思います。

まず、数日前に書いたこちらの絵。
パパを描いたそうです。

今までと変わった部分は、「お洋服」を書いたこと。
先日、「体が出現した」と言う話をしましたが、その体に今度はお洋服を着せるようになりました。

また、よく見るとヒゲも書いてありました。

続いて、こちらは今日描いた、幼稚園のお友達のお顔。

そのお友達が毎日きれいに髪を結ってきているのですが、結っているゴムを、絵の中に表現しているとのこと。

また、そのお友達のほっぺがぷくぷくしていて可愛らしい様子を、ほっぺを丸で描いて表現しているそうです。

よく観察できているし、それをどう描き表すかということまで(もしかしたらお友達の模倣かもしれませんが)、この絵の中にぎゅっと詰まっていることに、感動しました。

さらにさらに、なんとそのお友達のお母さんの絵まで描いたとのこと!

なんと、このお友達に関わる絵を、9枚も描いていたのでした。途中からちょっと数字になっちゃってますが(;^_^A



聞いてみると、

「○○ちゃんのおうち~」

「○○ちゃんのおへやのどあ~」

「○○ちゃん〜4さい〜」

実は、その子のおうちにお邪魔したこともないのですが(;^_^A
恐らく、いま幼稚園で「おうちごっこ」が流行っていると聞いているので、そのイメージから絵を描いたんじゃないかなと思っています。

そしてこうしてnoteを描いている間に、

「○○ちゃんのパパもかいた!」

と。


私はそのお友達のパパにお会いしたことはないのですが、どうやら娘は幼稚園でお見かけしたことがあったようで。

そのお友達は1つ上の女の子なのですが(縦割りクラスです)、保育時間中もたくさん一緒に遊んでくれて、うちの小1息子とも仲良くできる、とてもやさしい子。
娘はきっと、遊びをたくさん教えてもらっているんだな、お友達のことが大好きなんだなと、園での関わりの温もりが伝わってくる気がして、また胸が熱くなりました。


話は変わるのですが、今日はひとつ、私にとってとても嬉しい出来事がありました。
仕事を辞めて、色々考えながらここまで来たけど、積み上げてきたものがきっと実をつけたんだ、と思える出来事でした。
まだオフレコらしい?ので笑、また後日、その出来事で感じた事を残してみようと思っています^^


では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona

#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

************* お 知 ら せ *****************

来る11月5日(土)、表参道にて保育の質を考えるイベントが開催されます!
honaはお手伝いとして参加いたします。
少しでもご興味ある方、ぜひご参加お待ちしております!!✨
表参道で、会いましょう。

紹介している記事はこちら^^

#保育園を考える親の会 #表参道 #東京ウィメンズプラザ #保育園 #保育の質 #保育の質の向上を考える #東京ウィメンズプラザフォーラム #ワークショップ #保育士
****************************************************************************


 honaのnoteでは、保育、教育、子どもとの関わりについて考えたこと、我が子達の成長記録、読書や実践等からの日々の気づき等を、毎日投稿しています^^
 honaのマガジンにて、記事をカテゴリに分けて整理しておりますので、もし気になって頂けたら他の記事もご覧いただけたら、大変嬉しいです!!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?