見出し画像

結論。Instagramも、自分の好きなように投稿する。そこから、試行錯誤する。

ちょっと前から、Instagramにリール動画を投稿し始めました~。


なぜ始めたかというと、シンプルに、やってみたかった!(笑)
それに、「自分の好きで得意で楽しいこと」をセルフプロデュースできる術を身に付けておくことは、自分の武器になるかも、価値があるかもなぁと思ったから。
今更かなとも思ったけど、今後もし組織に属さずに自分自身で世の中に価値を生み出すためには、そのくらいの技術は経験、スキルは必要だな、と思ったからです。

さて、いくつか投稿してみたはいいけど、最初からそんなにうまくいくわけもなく。
いいねもそんなにつくわけじゃないし、リール動画の再生数が一気に伸びるわけでも、ない。

他の人のリールを参考にしようとか思って色々見ているうちに、他人のキラキラしているものがたくさん目に、心に入ってきて。
世界の絶景を切り取っていたり、動画の構成にすっごくこだわったり、そもそも出演者がめっちゃ美男美女だったり、画質の加工がとんでもなく美しかったり、とにかくメチャクチャ笑えたり、、、

そうしているうちに、
あれ?
私の動画って、なんなんだっけ。
いいねもつかない、大した加工してもない、構成もふつう、まして絶世の美人でもない、、、
突然自分がやっていることがものすごく無意味なものに思えてきて、虚しくなってきてしまいました。

だんだん自分の声が聞こえなくなって、
迷宮に、迷い込んでしまった。

でもそうやって、いろんな投稿を見てぐるぐる何回も考えて、どうしよう動画を投稿したいのに、どう編集しよう、何を投稿しよう・・・と考えるばっかりしているうちに、ふと気づきました。

そりゃ世の中にはすごい動画や投稿が、たくさんある。
だけどね、そうやって誰かのめちゃくちゃすごい投稿と比べてたら、私が投稿できてることなんて、一つもなくなってしまう。

そしたら、結局、なんにもできなくって、私が積み上げたい経験やスキルが、積み上がらなくなってしまう。
せっかく、好きで楽しいことかもって、気づけたのに。

だから、結論は、とにかく自分が発信したいものを発信していこう、と。

もちろんその中でも、どうしたら自分の思いが伝わるかを考え続けて、少しずつ試行錯誤して変えていくことは必要です。

ただしその時に大事なのは(特に私にとって)、相手にどう思われるかということを気にしすぎないこと。
いかに、自分の内側からわき出てくる思いや考え方を、どうやったらまっすぐそのまま、伝えることができるかを、考える。

Instagram のような SNS は、毎日とか頻度を高く発信していくことも大切なようです。
そうやって、自分ができる範囲で、ちょこちょこ投稿していく自分の伝えたいことや発信したいこと、つまり好きで楽しいことが何なのか?を、少しずつ確認することができる。
さらに、常に市場に対して自分の発信をできるため、自分の何が市場の需要に対して供給できるか?も、少しずつ確認することができるのではないか、と思っています。


まあつまりは、とやかくあーだこーだ頭でっかちに考えるよりも、とりあえず今自分ができることの範囲で出してみる、そんで少しずつ変えていく
それを続けていくということが、大事だなと。
で、続けていくにはやっぱり『好きで楽しい』ことのほうが絶対よくって、続いていくと今度は実はそれが『得意なこと』なんだって気づく、みたいな感じなのかな、と思っています。


そんなわけで Instagram も、note同様ゆるゆると続けていきたいと思っていますので、よろしければご覧いただいたり、いいね!とかフォローとかしていただけると・・・とっても励みになります!!
って宣伝みたいになってしまった(;^_^A スミマセン。。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?