見出し画像

見た目が若い方が、長生きする?!日々無理なく少しずつ積み上げて、将来の幸せを築く。

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、見た目が若いと長生きするかもしれないという話を残したいと思います。

この情報を知ったきっかけは、勝間和代さんのメルマガでした。幸せに歳をとるための方法の1つとして、アンチエイジングを積極的に行おうと言う話があり、今回のお話しが取り上げられていました。

私は、美容やファッションが人並みに好きで、コスメやお洋服を集めがち。歳をとっても自分なりに綺麗でいたいと思っている私にとって、すごく興味深い話だったので、早速ネットで検索してみました。

こちらのサイトが分かりやすかったです!


私の理解では、見た目が生物学的な年齢よりも若く見られると言う事は、体の内臓など様々な器官の状況も、生物学的な年齢よりも若く元気なので、長生きする傾向があると言う研究結果のようです。

つまり、タバコやお酒などで体を蝕んだり、睡眠をあまり取らなかったり、運動を日常的に行わなかったり、食べ過ぎてしまったり逆に栄養のあるものを食べなかったり、そうした日常的な習慣が体の内部を悪くしていくだけでなく、それが見た目も悪くしていく、と言うことです。


私、実は学生時代は忌引き以外で学校休む事は数日しかないほど、超健康優良児でした。

それがここ数年、体調が悪くなることが多くありました。腰痛はもともとも学生時代から持っていたのですが、産後は偏頭痛、肩こりにも悩まされることになり、ぎっくり腰のいっぽ手前の状態になったり、しょっちゅう寝違えて首が回らないと言うことがありました。体の調子も悪く、毎月風邪をひいてるような状態なってしまっていました。

しかしながら、ここ1年位、腰痛や肩こりは少しずつ改善して、ぎっくり腰いっぽ手前になることもないし、首の寝違えもすっかりなくなりました。
風邪もほとんど引かなくなりました。ただ偏頭痛には悩まされていてどうしようかと考えていますが。。

どうして、そんなに変わってきたのか。ここ1年くらい、私がとにかく生活の中で大切にしている事は本当に基本的なことで、「睡眠、運動、食事」です。

睡眠は、夜は子供たちと一緒に寝ることにして1日7時間以上は取れるようにしています。

運動は、まだまだ足りないと思いますが、ほぼ毎日朝ヨガをして、寝る前のストレッチをしています。またスマートウォッチで1日の歩数を管理し、8000歩~10,000歩程度毎日歩くように心がけています。

食事については、お酒はもちろん摂取しませんし、砂糖がたっぷり含まれるジュースや、超加工食品と呼ばれるもの、ブドウ糖果糖液糖からなるべく遠ざかるようにしたり、血糖値スパイクを避けるようにしたり、それ以外にも様々に気をつけています。

こうした毎日の積み上げが、体を健康にするだけでなく、生物学的な年齢よりも見た目の年齢を若々しくすることができると言うこと。

見た目の若々しさを保ちたいし、かつ健康に長生きしたいと思っている私にとって、何と朗報でしょう!!

私が心がけている事は、全てすごく地味というか細々としていて、誰かに声を大にしてやっているよ!えへん!と自慢できるようなものでは無いと思います。
だけれども、1日5分でも10分でもいいから、いまの自分が無理ない範囲で自分の将来のために良いことを積み重ねていく事は、必ず将来の自分を幸せにしてくれると思っています。

そして、それは自分がやりたいことであって、誰かに押し付けるようなことではないと言うこともしっかり理解しておかなければいけないと思います。

例えばアルコールに関しては、私自身は絶対に摂取しませんし否定的ですが、これだけアルコールが世の中にはびこっていると言う事は、様々な理由でアルコールがあるから今の生活が成り立っていると言う方もたくさんいらっしゃると思います。

「余計なおせっかい」と言う言葉がありますが、まさにその通りで、アドバイスや意見を求められれば自分の意見として伝える時もあってもいいと思いますが、特に求められていないのに「アルコールは体に悪い!やめるべきだ」とあちらこちらで公言していくのは、自分の社会生活を営む上でプラスにならない、と考えています。


いずれにせよ、今回見た目年齢が健康寿命に関連すると言う健康研究結果を知れましたので、これからも少しずつ新しいことにも挑戦して、さらに健康的な体を作っていくことを、改めて決意させられました。

若作りやアンチエイジングと言うと、なんだか恥ずかしいといった考えもあるかもしれませんが、健康に長生きするためだと思えば、ちょっと行動を変えることもできるかもしれません。

よければ皆様も、情報を検索してしたり本を読んだりしてみてください(^^)


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?