見出し画像

〖何のために生きている?〗でも、私たちは今生きている。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

そしてAmarikoさん、画像ありがとうございます。

公園をウォーキングしている時に、ふとこの言葉がおりてきました。

自分は何のために生きている?
自分は何もできない。

そう思うことは、誰しも一度くらいはある思います。

また

今そう思っている人もいるかもしれませんと。

木を見て
木は生きる意味を考えずに、生きているように見えます。

そして

私たちは、今生きている

無事でいる

私の場合、

目が見えている
空を見上げることができる

耳が聞こえている
音を感じることができる

口で話すことができる
食べることができる

足で歩くことができる
泳ぐことができる

手で掴むことができる
料理をつくることができる
パソコンやスマホの入力ができる

それは

誰かの介助なしで
一人で、できている

頭で物事を考えることができる
整理することができる
判断することができる

心で感じることができる
喜びや悲しみを感じることができる

息を吸うことができる
息を吐くことができる


そして

今、命の危険にさらされてもいない

今日は、広島に原発が落ちた日です。

原爆の爆発と同時に放射された熱線により、市内中心部の家屋が発火し、続いて、倒れた家屋の台所で使われていた火気などを原因とする火の手が上がり、午前10時頃から午後2~3時頃を頂点に、街は終日燃え続けました。 爆心地から半径2㎞以内の地域はことごとく焼失し、倒壊した建物の下敷きになって、生きながら焼かれ、亡くなった人も数知れません。 放射線による被害 原爆の特徴は,通常の爆弾では発生しない放射線を大量に放出し、それによって人体に深刻な障害を及ぼしたことです。 放射線による障害は,爆心地からの距離やさえぎる物の有無によって、その程度が大きく異なっています。 爆発後1分以内に放射された初期放射線によって、爆心地から約1km以内にいた人は、致命的な影響を受け、その多くは数日のうちに死亡しました。

原爆のことから思い出したことは
私の祖母の話です。

祖母は、原爆経験者ではないですが
小さい頃、戦争で爆弾を落とされて
「目の前の人が、亡くなる瞬間を見た。恐ろしかった」
という話をしてくれたことがあります。

想像するしかないですが
さぞかし怖かっただろう、と思います。


私は今、

命の危険にさらされてもいません

でも

何のために生きている?
自分は何もできない。

そう思ってしまうことはあると思います。

でも

私たちは、今生きている

無事でいる

できることがある

木を見て
木は生きる意味を考えずに、生きているように見えます。

人も、生きる意味を考えなくてもいい。
心臓が動いているから、生きていいということ。

平和だという理由が、不幸をつくらないように。


(仮)命の時間に何をする?

このタイトルで、次の本を今本を書いていますが、伝えたいことは、命は無限ではないということ。

限りある命だから、意味をもたないといけないと考えてしまうけれど

生きる意味はありすぎて
それを考えていたら、終わってしまう

それに今生きていることが事実
生きる意味がわからなくても生きている

今日ニュースで原爆の日ということを知って、今日おりてきた言葉がシンクロしているように思えて、今日伝えたくて、記事を書きました。

最後まで、ありがとうございます!





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?