見出し画像

準備している成果・ほーりーとーく#2196

おはようございます。
2022年 8月15日 月曜日です。

■ 昨日は某区の区民プールに家族で遊びに行って来ました。区民サービスにしては施設が充実しているプールでして、朝早くから多くの方が整理券に並んでいました。私も負けじとその列に参加して、無事に狙い通りの整理券をゲット。家族で楽しくプールで遊ぶことができました。プールに行くと何度も思い出すのが「としまえん」のプールです。あの迫力満点のウォータースライダー。また遊びたいな…。

■■ 月間テーマ
■ 報告・連絡・相談・確認を徹底しよう!

■■ 今週の質問
■ 報告・連絡・相談・確認をどのように改善すれば、仕事がよりうまくいきますか?

■■ 質問に対する考え
■ 入念に準備をする
仕事のなかにおける報告・連絡・相談・確認は、それ自体が目的になってしまいがちです。その先にある実現したい状態を思い浮かべることが大切ですが、その目的を押さえ続ける為には入念な準備が必要不可欠です。完璧な状態を目指す為に準備するのではなく、報告・連絡・相談・確認をする目的を押さえ続ける為に準備するのです。

■■ 今日の徳目
■ 10.誠実
会議、勉強会、全てに誠実に向き合います。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ 準備している成果
会議の準備を入念に出来たと思っていても、参加している方から不意に新しい意見や議題が出て来てしまうもの。会議を司っている立場からすれば、もっと早くから言ってよ、、、と思うこともしばしばあるものです。準備を入念にすればするほど、思い通りにいかない時に不愉快に感じてしまうものかもしれません。準備をする意味はそうでは無いはず。不測の事態にも対応できる瞬発力を備える為に準備していると思えばいいのです。ともなれば、不測の事態が起こることをむしろ楽しみに思えれば勝ちなのかもしれませんね。そんな考えをもって、これからも会議の準備を通して修行していきます。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。お盆休み入りして雰囲気はどうだったでしょうか。引き続きよろしくお願い致します。
■ 家族の皆さん
とても楽しい時間をありがとうございました。また行きましょうね。
■ 親和町会の皆さん
定例の会議。そして楽しい食事、ありがとうございました。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?