見出し画像

伝承する・ほーりーとーく#2109

おはようございます。
2022年 5月19日 木曜日です。

★ 現在、新日本プロレスは「ベストオブザスーパージュニア」というジュニア級のレスラー達の最強決定戦の真っ最中です。ジュニア級ですから軽快な動きが満載。背中に羽が生えているかの如く宙を舞う選手も多数で迫力満点です。来週は後楽園ホールに観戦に行くのですが、本当に声を出せない事が悔やまれます。話によると大相撲は既に声援がオーケーになっているとか。早くプロレスも声援できるようにならないかな。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ どのようなお客様の変化を感じますか?

★★ 質問に対する考え
★ 働き方が変化している
コロナ禍によって一気に加速したテレワークの流れです。オンラインで会議をする事が出来ました。在宅でも仕事の生産性を実現できる方が増えました。また「働き方改革」という流れの中で、会社が労働を厳しく管理する必要性も出て来ました。このような働き方の変化によって、遊ぶ時間の使い方も必然的に変化していく。我々のお店にいらっしゃるお客様の動態も変化していっています。

★★ 今日の徳目
★ 12.健康
晴れ晴れとした天気に倣って、心身晴れ晴れと活動します。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 伝承する
今回の雑誌「致知」のテーマは「伝承する」でした。沢山の仲間との議論を経て、私は既に誰かに何かを伝承している立場に立っているんだと確信しました。だけど誰に何を伝承しているのかは私が知る必要は無い。堀口弘人という人生を地道に歩み続けていけば、自ずと誰かが何かを受け止めてくれるはず。今日一日の私が出来ることは、理想を持つこと、心の価値を大切にすること、歴史をより知っていくことです。
そして既に、私のこの生き様から何かを伝承された方がいらっしゃるらしいです。その事実に自信をもって生きていこうとも思いました。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。深くお互いの価値観を共有する事が出来てとても嬉しい気持ちです。まだまだ皆さんの事を知りたいです。引き続き学び合えれば幸いです。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?