見出し画像

誰を向いて仕事をするのか・ほーりーとーく#2118

おはようございます。
2022年 5月28日 土曜日です。

★ 今日は増山さんのお誕生日です! 会社としての新たな取り組みに積極的に関わって下さり、私達に新たな可能性を背中で示して下さっている素晴らしいリーダーです。くれぐれもケガの無いようお願いいたしますね。お誕生日おめでとうございます。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ お客様の変化は自社にどのような影響を与えますか?

★★ 質問に対する考え
★ 仕事の改善の仕方が変わる
今日まではこれで良かったと思えるやり方であっても、お客様が変化する明日はそれがそのまま通用するかどうか分からない。改善を重ねるという事は日々当たり前にやっている事ではありますが、より繊細に気づきを得られる様な在り方でなければならない。

★★ 今日の徳目
★ 8.尊重
気持ちを穏やかに保ち、家族との関わりを持ちます。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 誰を向いて仕事をするのか
人は必ず誰かの為に頑張って生きる生き物だと私は信じています。自分の為に生きる、と言えば聞こえは良いのですが、自分自身だけという世界観の中で生きていくのはとても辛いと思います。誰かに褒めてもらいたい、いいねをしてもらいたい。だからこそ記録に残る何かを私達は生み出そうとしているのだと思う。スマホの写真はその代表例ではないか。
誰を向いて仕事をしているのか。その本人にとっては些細な問題かもしれない。ですがもしもその人の影響力が大きいとなれば、本人にとって小さな方向転換が、周りの人にとっては大きな変化として押し寄せてくる事も考えなければいけないのかもしれない。全てが効率的に変化していくとは限らない。チームワークで仕事を組み立てていかなければならない私達なのだから、自分自身の影響力を冷静に把握し、冷静に行動を意思決定する事も必要だと感じている。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。温かく見守って下さるおかげで平穏に色々な事を考えられています。本当に助かっています。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?