見出し画像

ご紹介フェス‼︎〜noteはクリエイターのフェス会場〜

現在開催されているnoteの「CREATOR FESTIVAL」

今年のクリエイターフェス、「何かできるかな」と考え、自分で何かを表現することももちろん楽しそうだと思ったのですが、

素敵なnoterさんを紹介して、この記事をフェスの会場っぽくする

というのも面白いのではないかと思いました。
音楽フェスって、「○○ステージ」「△△ステージ」と会場がいくつかあって、同じ時間、同じ会場だけど、そこには色んなアーティストがいて色んな表現が生まれていますよね。
noteにも色んな人がいて、それぞれの素敵な表現があって、それらを楽しめる。
そんなところがフェスっぽいなー、と思ったんですよね。
なので、今日の記事は素敵なnoterさんを紹介する「ご紹介フェス」にしたいと思います!

この「ご紹介フェス」では、

RAINBOW STAGE
読むとほっこりできるnoterさん

SUN STAGE
読むと思考が巡ったり、マネしたくようなことがあるnoterさん

こちらの2つのSTAGEを設置して、noeterさんをご紹介したいと思います。
noterさんの紹介と、そのnoterさんの最近のおすすめ記事も載せますので、是非見にいってみてくださいね!
それでは、早速ご紹介フェスをお楽しみください!!

紹介しようと書いていたら、好きが溢れて長くなりました。
音楽フェスとちがって、今日も明日も何度でも楽しめるので、ステージごとに分けて読んだり、1日1noterさんずつ読んだりするのも面白いと思います!

RAINBOW STAGE

やまもとゆきえ

鎌倉でジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎を提供されている、やまもとゆきえさん
ジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎。
聞き馴染みがないかもしれませんが、エクササイズのことです。
僕は一度、オンラインでやまもとさんに教わりながら身体を動かしたことがあります。
激しい動きではないけれど、じんわりと身体が熱くなる。
そんな感覚がありました。
ジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎のことや、旅のことなど、やまもとさんのおちゃめなnote、めちゃ癒されます。
なんとやまもとさん、本日でnote連続投稿700日目だそうです!
おめでとうございます!!

長橋知子

長橋知子さんは、そのプロフィールにあるように「日々の出来事を赤裸々に綴」られています。
出来事も感情も赤裸々に描かれている長橋さんの言葉は、まっすぐ心に届くものがあります。
日々の出来事、仕事、家族。
色々あるけどまっすぐに、パワフルに歩み、それを言葉にして届けてくれるってすごいことですよね。
「今日はこんなことがあったんだー」と、知子さんのお話をそっと聞かせてもらえるような、そんなnoterさんです。

中田 達大

インタビュアーとして活動されている中田達大さん
オンラインで何度かお話させていただいているのですが、軽やかな雰囲気が素敵な方です。
それは中田さんの書く言葉にも溢れています。
最近、中田さんのインスタ
「思うと、風と声って何がちがうんでしょうね。」
とあって、何と素敵な言葉だろうと心に残りました。
風と声、どちらも意味と無意味がまざり合っているもののように思います。
現在、中田さんは「東海道五十三次を歩く」というワクワクなことをされています!

ちなみ

ちなみさんは、エッセイを書くnoterさんです。
日々のことをこんなにお洒落に言葉にするのか、といつも感動しています。
そのお洒落さは、無理してカッコつけてるとかそういう感じではなく、ちなみさんの「素直な言葉を選ぶ姿勢」から成り立っているように感じます。
ちなみさんはその日の出来事を書いていたり、過去の思い出も書かれています。
季節の移ろいが感じられたり、ちなみさんの過去に誘われてノスタルジックな気分にもさせてくれる、そんなnoterさんです。

SUN STAGE

ぺれぴち

SUN STAGEのトップバッターはぺれぴちさんです。
ぺれぴちさんは、旅行記や歴史秘話をとても詳しく、わかりやすく書かれるnoterさんです。
旅行記は日程から行った場所、行くまでの移動手段(もちろん帰りも)、食べ物など詳しく書かれていて、写真もたくさん載せてくださっているので、一緒に旅行している気分になれて楽しいです。
歴史秘話は、僕にとっては知らなかったことがたくさんあり勉強になります。

笠原なつみ

笠原なつみさんは、「元気がなくても作りたくなるレシピ」として、体がととのうレシピとエッセイを書かれています。
一度だけオンラインでお話をさせていただいたことがあるのですが、優しい笑顔の中に芯を感じる、とても素敵な方です。
食べたもので身体がつくられるから食には気を遣いたいと思いつつ、料理する元気がでないときもありますよね。
笠原さんのレシピは、そんなときにも寄り添って作れちゃうレシピなんです。
それはタイトルだけで作り方の説明が終わるほど。。!

池 辰彦

最新の様々なニュースを引用してnoteを書かれている池辰彦さん
毎日更新されているので、池さんのnoteを読んでいると日本や世界の動向を知ることができます。
ニュースを紹介、解説してくれる池さんのnoteは、ご自身も書かれていますが僕たちの「考具(考える道具)」になってくれます。
下の記事にあった、「傷つけない世界」を目指す新SNSというもの。
誰かを傷つけてしまうことはしたくないし悲しいことだけれど、「傷つけない」が目的化していいのか。
思考が巡ります。
皆さんはどう思いますか?
是非、池さんのnoteを読んで考えてみてください。

せんのみなと

せんのみなとさんは、千葉の古民家でキャリアと旅を掛け合わせた「キャリアツーリズム」を、ご夫婦で提供されています。
昨年の10月から12月にかけては「キャリア相談で日本一周」をされました。
その際、愛知でお会いしたのですが、お二人とも熱い思いを持っていて、お話するだけでパワーをもらえました。
代表の高崎さんのX(Twitter)に「誰かの相談に乗るためには、自分自身が過去を昇華して、現在を受け入れて、絶好調であることが前提だと思う」とありました。
キャリアと向き合う、自分と向き合うってエネルギーがいるけれど、そこから広がる世界はとんでもなく豊かなものです。
そのパワーをもらえる言葉が詰まっているせんのみなとさんのnoteです。

*

ご紹介フェス、いかがでしたでしょうか?
書いた本人が一番楽しんだかもしれません。
好きなnoterさんを紹介するって、めちゃくちゃ楽しいですよ!
もし「ご紹介フェス」を開催したい方がいましたら、「#ご紹介フェス」とタグをつけていただいたら見にいかせていただきたいと思います!
ルールなどはないです!
楽しくnoterさんを紹介していただければと思います。
是非皆さんの好きなnoterさんを教えてください!
最後まで楽しんでいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?