見出し画像

今日から、東京~京都間を歩きます

今日から、ちょっとした旅に出ます。

一人旅は久しぶりです。前回は10年前の世界一周のときでしょうか。そして今回は、歩き旅。東京から京都までを、だいたい20日くらいかけて向かいます。あれです、東海道五十三次です。

いまは、すんごい楽しみです。胸が高鳴ります。旅だけがくれる感覚がたしかにあります。でもなぜそんなことをしようとしているのだろう、とふとシラフになる瞬間もあります。そこで、自分になぜかと問うてみたら、思い返せば、妻のひとことがきっかけでした。

「今年は、一人旅したかったら、行ってきてもいいからね」

直近2年間はテレワークのため在宅時間が増えました。僕がもともと旅好きなことを知ってくれている妻は、そろそろ旅にでも行って来たら?というニュアンスで言ってくれたのだと思います。外に出たいとウズウズしていたのでしょう、それが日常的に滲み出ちゃっていたのかもしれません。

最初は、札幌や金沢や沖縄など、どこかの街を訪ねて、そこで一週間くらいゆっくり過ごすことも考えました。でもそれをしている自分の姿をイメージしてもワクワクしませんでした。「お、じゃあ今回はこういう旅じゃないんだな」と思いながら、違う可能性を探っているうちに浮かんできたアイデアが「東京から京都まで歩いてみるのはどうだろうか。もはや京都観光すらできなくてもいい。歩いて向かう過程を楽しむ旅」というものでした。それが数ヶ月前のことです。

そのアイデアが心に去来してみると、もうこれ以外ないように思え、それで今日に至ります。結局、妻の想定より長旅になってしまったでしょうし、そもそも歩くんかいとすら思ったでしょう、それでも送り出してくれたことに感謝してます。

江戸から京都までひたすら歩く。
一日25-30キロ平均で歩き続けて20日くらいかかる計算です(ちなみに昔の人は14日間で歩いたそうです)。

せっかく行くならいろんな企画と絡めようかと考えたこともありましたが、今回は目的や意味を焦って探すのはやめました。本来、ただの遊びですし。

ただひとつ、「出来事に自分を開いていよう」、これだけ合言葉に、何が起きようが何も起きなかろうが、いまの自分の遊び方で楽しめたらと思っています。

いま東京に向かう新幹線でこれを書いています。今日日本橋を出発して、横浜へ向かいます。

さて、どうなることやら。
noteでもときどき旅の様子を発信させていただきますね。

では行ってきます!!

23/09/27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?