見出し画像

介護職員として生き残っていく方法-5-

いつまで現場で働くかにも寄りますが、やはり健康は大切です。

でも大体の人は不規則勤務なので、運動も出来ないだろうし、食事もいい加減になってしまいますよね。

1.運動

僕は基本、仕事の休みの日に30分のランニングと30分の筋トレをしています。
それだけでも週2回くらい出来ますし、僕が通っているジムがAnytime fitnessなので、勤務終わってから(何なら準夜終了後)でも、通えるし、足を運ぶだけでも意識的に変わります。

恐らく施設サービスは夜勤もあるので、年2回くらい健康診断がある所もありますよね?そうすると再検査なんかになると夜勤減らされたり出来なくなる可能性もあるのでは?
なのである程度健康には気を遣っておくと良いですし、肉体労働なので、体力はあって損ないと思います。
あと運動すると自信がみなぎります!

2.食事

肉体労働なので、ある程度好きなモノを食べても良いと思いますが、栄養のバランスを考えた方が良いと思います。
ただ先程も述べた通り不規則勤務なので、自炊するのが難しい・面倒な場合はサプリメントやプロテイン、野菜ジュースなどでも十分だと思います。
僕のおすすめは
1.ダノンジャパンのオイコスヨーグルト
2.カゴメの野菜1日これ一本
3.SAVASのWEIGHT DOWNのプロテイン

画像1

この3つを適度に摂取して、毎日運動していれば間違いないです(日常の業務がほぼほぼ運動みたいなものですが…)。

3.精神

心が健康でないと元気が出ませんよね…
僕は好きな趣味を謳歌していました。
20代の頃は好きな音楽の為、ギターやPCなどの機材に投資していました。お金は掛かりましたが、生きている感じはありました。
その後30代ではランニングや筋トレへとシフトし、その為のジム契約や道具の購入に投資。
もちろん健康と精神の安定を手に入れました。

少しくらいお金が掛かってもやりたいことをやる事は悪ではない、お金なんて死んでだらあの世に持って行けません。だから生きる為にガンガン自己投資に使いましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?