見出し画像

【暑い時こそ】2年間ほぼ毎朝、白湯を飲み続けて起きた体の良い変化。514日目



◇ほぼ毎朝白湯を飲み続けた



新型コロナウイルスが蔓延した2年半前。その時から体への気配りは一層強くなりました。


自分が身体を壊してしまったら、より一層迷惑をかけてしまうし、自分も仕事が止まることがストレスに感じるだろうなと。当時は仮に体調を崩してしまうと、2週間は動けないという、私にとっては苦痛を強いられることになる。ということもありまして。


そんな時に、様々な本を読んだり、動画を見たり、人の話を聴いて生活に導入したのが、白湯を毎朝飲むということでした。


白湯とは、沸騰したお湯を50度くらいまで覚ましたものなのですが、一時期、自販機やコンビニで売られるほど話題にもなりました。


私は温度設定できるケトルを購入し、沸騰させたお湯を60度ほどに覚まして毎朝飲むようにしています。


この習慣を2年間程続けたことによって、自分の体に起きた変化や私個人の所見をお話したいと思います。


結論、心身の様子が安定しやすくなりました。



◇朝のイライラが、、、



朝の時間に白湯を飲むのですが、白湯を飲む時間を確保するために朝は少しだけ起きるようになりました。そうすると、気持ち的にも余裕が生まれることはもちろんの事、白湯の効果もあり、身体の内面も落ち着く感覚が増えました。


白湯は、体内温度を温めてくれる効果があり、目覚めの体内温度が下がっている時に飲むことで、効果をより発揮します。


体内温度が温まると、腸の動きも良くなり、便秘解消などの体内循環がよくなります。腸の動きはストレスとも関係が深く、腸の動きが悪いと、ストレスも生じやすく、反対に、状態が良いとストレスが生じにくくなります。


この作用も相まって、朝にゆっくり白湯を飲む時間と、体内循環が良くなったことで、朝のイライラが無くなりました。


反対に、寝坊したりして白湯を飲まずに家を出ると、その日のキレが鈍くなってしまう事もあり、白湯の効果は少なからずあるなと感じております。



◇体調の波が無くなった。




体調の波が無くなったことが白湯を飲んでて良かった。と思ったことです。


生活リズムを正そうとしたり、ダイエットをしてから体調の波が少なくなった印象でもありますが、白湯を飲み続けていたことも一つの要因だと思います。


というのも、明らかに基礎代謝が上がり、免疫力が高まったのです!


これは根拠がありまして、、ジムのトレーナーさんや、病院の先生からも言っていただいた事もですが、白湯を飲むことをおろそかにしたタイミングで体調をしっかり崩したのです、、笑


蒸し暑いころに、朝の白湯をしっかり飲まなくなったのですが、体重の増減も大きくなり、コナン君ばりに「あれれ~おっかしいぞぉ」となったのもつかの間、ウイルスに体がやられてしまったのです。(コロナではないのですが、、)


たまたまの可能性もありますが、その後白湯を飲むようになってから代謝も回復し、体調を崩すこともなくなりました。


個人差はありますが、白湯を飲む事で体内温度が上がると共に基礎代謝も上がると言われています。ダイエットにも効果的ですので、「ダイエットをしたい!」「絶賛ダイエット中!」と言う方はぜひ試してみてください。



◇最後に



体の内部のことなので、「絶対!」と言う事は分かりませんが、確実に白湯を飲む前と後では体に良い変化が起きたのは事実です。


白湯自体はお湯を冷ましただけのものですし、カロリーもないですし、お金もかかりません。


朝の忙しい時間とはいえ、5分あれば作って飲む事はできます(オススメは15分くらいほしいところですが)。


とにかく、飲んでも体にデメリットは無いと私は思っているので、もちろんこれからも続けていきたいのです。


皆さんの中で、健康法や、取り入れて良かった!と言うものや事柄があればぜひコメントなどいただければ嬉しいです!


白湯のアレンジなども募集しております✨


私はたまにハチミツを溶かして飲んでいますが、喉にも良いので個人的にはかなりオススメです!


暑くなる中で、冷たいものを飲みがちですが、内臓を冷やしてしまうと体に大きな負荷になってしまいますので、そちらもご注意くださいね。


朝から白湯を飲む生活週間。明日から始めてみませんか?



本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


それではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?