若田部久/ hokkaiido coffee

北海道で暮らす日々。冬は冷え、秋は綺麗で、夏は短く、春は暖かい。主にコーヒーや生活、ネコなどを通した物語を書く。趣味は読書と焙煎とアウトドア。ときどきApexというFPSゲームもする。 コーヒー豆やお茶を購入して入るclosedのfbグループhokkaiido coffee運営。
固定された記事

プラットフォームの「入り口/出口」をつくる3年間

note投稿をはじめて31日目になった。2022年の元旦からスタートして1ヶ月投稿できた。ひと月できたらもう計算できる。1年の12分の1完成だから、あとのこり12分の11を続ける…

おにぎりについて

僕は自分の体重調整のため、2022年の1月からオートファジー※1をしている。このオートファジーをはじめたころは、家での食事も鍋を多く食べた。 そなためか、ひと月で体重…

資格のまなびをはじめてみる(大量記憶法)

先日、宅建の資格勉強をすると書いた。7/1より準備をスタートしたのでその状況を書く。   正直言って、僕はあまり興味のもてない勉強はすきになれない。興味が0ってわけ…

180記事を書いてわかることについて

書いた記事が180記事をこえた。ざっくり言って6ヶ月間、書いて投稿をした。すこし気づきがあったので記録しておきたい。 じつは定期的に100記事などのふしめのときに自分…

コーヒー豆200gプレゼントするよ(1名さま)

6/30にフォロワー が30名達成した。めでたい、ということで抽選で1名さまにコーヒー豆200gをプレゼントするよ。今回、送料込で弊社負担。あなたの負担は0円だ。 抽選の希…

大量記憶法をみつけた(ラッキー)

先日、宅建試験を受ける予定だと書いた。じっさいに勉強もはじめているのだけれど、このまえ良い情報をみつけた。 それは大量記憶法だ。オリジナルの表を使う。 順番があ…