見出し画像

続apple watchものがたり


きょうもメモ機能にゆびを動かしつつ、準備うんどうをしている。

せんじつも書いたけど、僕はいまapple watchのセルラーを起動するために貴重なおやすみを使ってうごいている。

アウトドアする僕は道具選びがマニアックなため文が長くなりがちだ。ドラマチックに書く気でいたけど、時間がかかりそう。

なんとか短く、なるべくsimpleにa b cで書いてみよう。

a. 僕の携帯などの道具類について
fomaガラケー(docomo)
iphon8(ocn モバイルone)
apple watch se2 セルラー(ahamo予定)
今回らこれらを用意した。

b. アップデートする道具
iPhone8を(ahamo)にしたい。
apple watch se2 セルラーを(ahamo)にしたい。
bluetoothでつなげたい。
これが基本の希望だ。

c. docomoショップに問い合わせ
ahamoはネットで申し込みする会社だ。でもマニアックな運用でネットにてわからないことは、直接docomoショップで聞くに限る。

mnp番号を用意して、docomoショップに行ってみることにした。

         ---

そして、これらの希望をdocomoショップで聞いたところガラケーは手数料3,000円だけで新しくガラケーにバージョンupすることになった。ガラケーなのにこれからは4gと5gが使える。

実はfomaの範囲が2021年から狭くなってきている可能性があるので、このアップデートは助かる。新しいガラケーになった。電波の範囲も戻るだろうし、電池も新しくなった。冬山ではスマートフォンよりガラケーのほうが信用できる。

新しいガラケーについてはインターネットではわからない情報だった。やはりときどきはdocomoショップをのぞく必要がある。

でもガラケーとapple watchはbluetoothがないためつながらないらしい。

そのためiPhone8をahamo契約に変えて、apple watchとbluetoothでつなぐことにした。これができたらiPhone8とApple Watchをahamoの同じ電話番号で管理できる。

「ahamoの契約は家でします」

と言ったら、docomoでahamoを契約すると通常3,000円の料金かかるけど「いまは10,000円キャッシュバックのキャンペーンがあるのでお金がかかりません」と言われた。

これで実行することにする。

という感じで3時間くらいかけてdocomoショップにてガラケーとahamoやapple watchの契約にトライしてみた。

しかし途中でdocomoのシステムがダウンし、後日に再度apple watchの契約をするために訪問することになった。

         ---

もしかすると、地方のdocomoでは僕のオーダーは負担になるのかもしれない。悪いことをした。apple watch使うひとあまりいないのかな。

「mnp番号もとりなおし願います」と言われた。これもまた不思議なはなし。

これが僕のapple watch起動のものがたり。なかなか時間かかる。apple  watchは2015年に初期型がでて、もう8年も経過してるのにこんな感じだ。

docomo
ocn モバイルone(mvno)
ahamo(mvno)

この3つ、どの会社もdocomo系列だからがんばってほしい。auもね。他の会社はよくわからない。

さて、読んでくれてありがとう。ではまた

(あわせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?