見出し画像

ビタミンdについて

きょうもメモ機能にゆびを動かしつつ準備うんどうをしている。

じつは冬のリゾートは太陽光をとりいれる機会が少ない。つまりビタミンdが不足がちになる。

きをつけないと、気持ちがさがりがちになる。そして気持ちがさがっていることは、なかなか自分ではきづかないものだ。

それは自分だから。

そのため、sun bathing という日光浴を意識的にするようにしている。なんてことはない。

太陽光がでていたら、意識的に外にでるのと。または窓の近くにいて紫外線を浴びる。くるまで出かけて太陽光をえるのもよい。

理屈ではなく、ビタミンdの生成を意識しながら日をあびる。

しいたけ、鮭やいわしもよいらしい。

たしかに、自然とこれらを食べている気がする。美味しいし一石二鳥だ。

さて、きょうは良い天気だ。お仕事がんばろう。

(あわせて読みたいかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?