見出し画像

ほっかいどう暮らし63 白糠町道の駅「あの豚みそラーメン」

先日無事に誕生日を迎えることができました。

ご近所のおじさん達がお祝いをしてくれまして、たくさんプレゼントもいただきました。

ちょっといいお酒やタンブラー、それと

画像1

お蕎麦屋さんのお食事券と「金ウンパーカー」…。

楽しく過ごした夜、誕生日を節目に自分の「来し方」を振り返ってみました。

学校を出てからは転勤族で、札幌、函館、道東の白糠町に勤務しました。それぞれの土地でいろいろなことがありました。

そう言えば、札幌や函館にはよく行きますが、白糠町には引っ越ししてからもう20年近く経ちますが、一度も行く機会がありませんでした。久しぶりに行ってみたいな…

そうだ!白糠町に行こう!!

ということで次の金曜の夜、いつものようにおじさん達とお酒を飲んでいた時に僕が

「誕生日を節目に、自分の今までを振り返ってみたい。ついては明日、かつて暮らした白糠町に行くつもりなので

画像2

と言ったら

「はぁぁぁ?しらぬか〜っ?!」

「遠いわ!!」

「なんであんたの『自分探し』に付き合わなきゃならないんだ?!」

だって…。

仕方がないので、翌朝早くに一人で出発

画像3

天馬街道を抜け

画像4

海岸線をひたすら走り、約4時間。やってまいりました

画像5

白糠町

先ずは昔住んでいたアパート、長女が通った幼稚園、それから僕が働いていた職場を見に行きました。多少変わってはいたものの、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

その後は駅前の商店街

画像6

画像7

通称「ハミングロード」を歩き、漁港を見渡せる丘に上って町の風景を眺めながら

あの頃仕事はとてもキツかったけれど、たくさんの人と出会い、いろいろな経験をさせてもらった。何より二人の子供の父親になり

僕はこの町で少しは成長できたのだろうか

なんて考えました。

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、国道を走り道の駅へ。

白糠町の道の駅がある場所は、昔から「コイトイ」と呼ばれる地区で、これに漢字を充てて

画像8

道の駅も「恋問館」

この裏の海岸も

画像9

「恋問海岸」というロマンチックな名前の海岸になっています。

まぁ、ロマンチックといっても今回はオヤジ一人旅ですが(笑)

さて、恋問館の名物と言えば

画像10

北海道の道の駅弁認定第1号の『この豚丼』

久しぶりに『この豚丼』を食べようとレストランに向かったのですが

画像11

「あの豚みそラーメン」 「じゃらん見たと言って注文♪ 500円」

おおーっ、ワンコイン!これだこれだ!!

早速レストランに入りテーブル席に座って、注文をとりに来てくれたお店の方に

画像20

カレーやスパカツも美味しそうだな〜、なんて考えながら待っていると、やってきました

画像13

「あの豚みそラーメン」

画像14

ポスターにもありますように、チャーシューの代わりに「阿寒ポーク」と「エゾシカのひき肉」が乗っています。

画像15

ラーメンはコクのある味噌で、「エゾシカのひき肉」を混ぜて食べると一段と味が深まります。

画像16

途中で生姜やニンニクで味変も楽しめました。

画像17

「阿寒ポーク」は厚みがあるのですが、柔らかくてとても美味しかったです。

食べ終わってレシートを見たら

画像18

「じゃらん 1」

満足して道の駅を出た後は、チーズ好きの妻にお土産を買っていこうと

画像19

白糠酪恵舎さん へ。

直売所ではいろいろなチーズが並んでいましたが、残念ながら僕はチーズにはあまり詳しくないので

画像20

一番わかりやすい「チーズステーキ」を購入しました。

僕と入れ替わりにお店に入って来た若いご夫婦が、テレビか雑誌を見て訪れたようで、お店の人に

画像21

その時僕は気付きました。先程のレストランでは、書いてあった通りに「じゃらん見た」なんて言ったけれど、僕もいい大人だ。あそこは「じゃらん見た」ではなく

「じゃらん見ました」だろー!!

白糠町でまた一つ成長した......のか?

おしまい

帰り道で見かけたこのカンバン

画像22

やけに気にかかる...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?