見出し画像

ほっかいどう暮らし193 美唄市 とりめし

『日本7大焼き鳥』というのがあるそうです。

福島、東松山、今治、長門、久留米...どれもとてもおいしそう。

そして「7大焼き鳥」のうち、あと2つは北海道の焼き鳥らしい。

一つは、豚肉と玉ねぎを甘辛いタレで焼いて、カラシをつけていただく『室蘭焼き鳥』

もう一つは、湯がいた鶏モツを串に刺して塩味で焼き上げる『美唄焼き鳥』

なのだそうです。

先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が『日本7大焼き鳥』を話題にした後

「『室蘭焼き鳥』も『美唄焼き鳥』も、お土産で買ってきてくれたのを家で食べたことあるけど、お店で食べたことはないねぇ」

なんて話をしたら、すぐに

おじさん達、こういう事になると話が早い。

少し前に、ゆういちさんが豚肉と玉ねぎを串に刺して

「室蘭風焼き鳥」を振舞ってくれたので、明日は3人で美唄焼き鳥を食べに行く事に決定。

しかし、ここで問題がひとつ。それは

「誰が運転する?」

当然運転手はお酒を飲めません。焼き鳥を食べてお酒を飲めないのは、酒好きの我々にとっては大問題ですっ!!

すると、ゆういちさん

「だいぶ回復はしたけれど、実は

あ~、そう言えば前回エゾシカの群れから離れようと、急に駆け出した途端

「192 滝川市 チャップ丼」より

足を挫いてしばらくギプスをしていましたっけ...。

それを聞いて、「残念だけど俺も、車の運転は

ウソをつくんじゃないよっ!

毎日元気に車で通勤しているあんたが何を言うかっ、と散々責められるコーイチさん...。

そんなこともあり、翌日は朝早めにコーイチさんの運転で出発。

まず向かいますのは、美唄市内にあります入浴施設。

今年は本当に暑い日が続いていて、僕もおじさん達もしばらく家ではシャワーで済ませていました。そこで昨夜コーイチさんからの

「久しぶりに日帰り温泉に行って、いい汗流そうぜっ!」

との提案に乗ったものです。

ただ気になるのは...

ゆういちさんと2人の時はそんなことはないのですが、コーイチさんと一緒に行ったお店や施設は、閉まっていることがとても多い。

「行ってみたら定休日だった」というのは仕方がない。しかし...

以前3人で美瑛町に行った時、お昼ご飯を食べに伺った人気の洋食店では

3日しかない臨時休業日に当たってしまうっ!

また僕とコーイチさんの2人でニッカウヰスキー余市蒸溜所に行った時も、1週間の臨時休業期間に

ジャストミ〜〜〜トっ!!

他にも数え上げたらキリがありません...あまりにも酷いので、ひょっとしたらコーイチさん、何かに祟られているのでは?と疑ってしまいます。

不安を抱えながら伺いましたのは

ピパの湯 ゆ〜りん館 さん

自動ドアを入ってみると

無事、営業しておりました。

そこでコーイチさん

いやいや、コーイチさん。ムキになっていますが、これがふつ~ですからっ。

まだ10時前ですが、さっそく入浴。雲一つない青空の下で入る露天風呂は最高に気持ちよかったです。

お風呂上りに、3人並んでコーヒー牛乳を飲み


しばらくゆっくりした後、お昼ご飯を食べに行きました。

向かうお店は、美唄焼き鳥の名店『やき鳥たつみ』さん。「ランチ営業があるんだわ」とはコーイチさんからの情報。

しかし実際にお店に行ってみると

やっていない...。

あぁ、そう言えば先月火災で店舗が全焼したってニュースで流れていたっけ...。

それでも向かいの駐車場で、暑い中お持ち帰り用の焼き鳥を焼いていたので、たいしてお役にも立てませんが10本ほど購入し

コンビニで缶ビールと、コーイチさん用にノンアルを買って車の中でいただきました。

鶏モツの旨みと食感、それと絶妙の塩加減っ!名店の焼き鳥、おいしくいただきました。また店舗が再開したらぜひ伺いたいと思います。

さて「お昼ご飯はどうする?」という話になり、僕の希望で向かいましたのは、国道12号線沿いにあります『美唄名物とりめし』の人気店

しらかば茶屋 さん

お店は既に満席でしたので、名簿に名前を記入し車で待機。30分ほどして店内へ。

小上がりに案内されメニューを見ながら他のお客さんの注文を聞いていると、どうやら「とりめし」と「塩ラーメン」のセットが人気のようです。

そこで3人ラーメンセットを注文しました。

待っている間に

ゆういちさん 「せっかくだからビールも飲みたいなぁ」

僕 「とりめしにラーメンにビール..ちょっと糖質多めじゃない?」

ゆういちさん 「そうだよなぁ、健康診断も近いし..ここは我慢か」

なんて話していたら、横から

悪い人だよ、コーイチさん...。

なんとか僕はコラえたものの、悪魔のような一言に負け、ゆういちさんはビールを注文していました。

そんな事をしているところに、やってきました

とりめし&塩ラーメンセット

「鶏ガラと野菜を長時間煮込んでとったスープ」で炊き上げる『とりめし』。薄い醤油味が、ご飯の甘さやスープの深い味わいを引き立たせている感じ

具は鶏肉と玉ねぎのみ。シンプルですが、手間ひまのかかった「とりめし」のうまさはまさに「御馳走」です

透き通った塩ラーメンのスープも、すっきりとしながらも深い味わい

麺が絡むとさらにうまいっ!

この「とりめし」と「塩ラーメン」、最強の組み合わせではないでしょうか。レンゲを持つ手が止まりません

ごちそうさまでした。おいしく完食いたしました。

さてお会計を終えて車に戻ったところで、まだ時間はお昼過ぎ。「せっかくだからどこか寄ろうか」という話になり、コーイチさんが

「アルテピアッツァ美唄へ行こうぜっ」

と言い出す。

おそらく午前中に見た看板を覚えていたのでしょう。そこで僕が

「あ~、とってもいい所らしいよ。僕も一度行ってみたいと思ってた」

と答えたら

コーイチさん 「じゃあ決定ねっ!今ご飯を食べたばかりだが

んんっ?1枚??

そこから車で20分ほどかけてやって来ましたのが

アルテピアッツァ美唄

古い木造校舎を利用した、彫刻家・安田侃さんの美術館です。

とても素敵な空間ですが、美術館と知ったおじさん達

いやいやっ、勝手な思い込みですよっ!!

それでも「せっかく来たんだし、木造校舎の美術館を見ていこうよ。入場無料だし」と説得し向かってみると...

おやぁ?

木造校舎閉鎖中」って、またしてもコーイチさんっ!...あなたやっぱり...

祟られてるわ〜〜〜っ!!

おしまい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?