見出し画像

ほっかいどう暮らし139 芦別市 ガタタンラーメン

先日久しぶりに押入れの整理をしていたら、古いアルバムの間からポロリと出てきたのが

画像1

画像2

グリュック王国の入園パスポート

グリュック王国とは、かつて帯広市にあった「グリム童話と中世ドイツの街並みを再現した」テーマパーク。

当時は美しい景観に美味しい料理、花と音楽に溢れてとても賑やかな印象でしたが、残念ながら2007年に閉園になりました。

その日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時、道内のテーマパークの話になり

ゆういちさん 「確かにバブルの頃はもっとテーマパークがあったが、だいぶ無くなってしまったな。登別の『天華園』なんて一度も行かないまま閉園になったよ」

僕 「たいした応援にもならないけど、今も頑張っているテーマパークには行ってみたいものだね」

なんて言っていたら、突然コーイチさんが

画像7

カナディアンワールドは、芦別市にある『赤毛のアン』の世界をモチーフにしたテーマパーク。19世紀のカナダを再現した街並みが人気の施設でしたが、1990年代後半に閉園したと聞いたような...。

それでもコーイチさん、「カナディアンワールドは、結婚前に嫁さんと行った思い出の場所なんだよ」「やっているなら、もう一回行ってみたいなぁ」と言うので調べてみると、現在も民営の公園として営業しているらしい。しかも今シーズンの営業は来週の日曜日で終了とのこと。

ならば今度の日曜日に行ってみよう!!

という事で、日曜日。

ゆういちさんは仕事で行けなくなったので、僕とコーイチさんの2人で出かけました。

芦別市までは車で約2時間半

画像3

見事に色づいた紅葉を楽しみながらのドライブです。

途中で僕が、「コーイチさん、『赤毛のアン』ってどんな話か知っているかい?」と聞いてみたら

コーイチさん 「もちろん知ってるさ。子供の頃アニメの『世界名作劇場』で見ていたからね

画像21

全部違うからっ!!

そんなことを言いながら、やって来ました

画像4

芦別市

お昼前でしたが「これからいっぱい歩くことになりそうだから、先にお昼ご飯を食べようぜ」とコーイチさんが言うので、伺いましたのは

画像5

新宝来軒さん

芦別市のご当地グルメは何と言っても

画像6

ガタタンです。

2人並んでカウンター席に座り

僕 「せっかく芦別にに来たんだから、名物のガタタンを食べようよ」

と勧めたら

コーイチさん 「ガタタンって何だ?」

と聞かれる。そこで

「ガタタン(含多湯)とは、炭鉱の町だった芦別市で昔から食べられてきた郷土料理で、豚肉や野菜・魚介類等たくさんの具材が入ったとろみのある塩味のスープのことだよ」

と説明したら

コーイチさん 「ふ〜ん、よくわからないな。わからないものは食べないんだわ

画像22

主義なんだ...そこまで言うなら仕方がない...。

僕は暖簾にも書いてあった

画像22

画像23

「ガタタンラーメン」を、コーイチさんは「当店を代表するB級グルメ」と書かれていた「メガザンギ丼」を注文しました。

メニューに載っていた「ガタタンの由来」を興味深く読みながら待っていると、やってまいりました

画像9

ガタタンラーメン

画像10

とろみのあるスープ。一口すすると、なんだかとても優しい味。そしていかにも体が温まりそう。

具材もたくさん入っています。豚肉に白菜、卵にちくわ

画像12

エビやホタテなど魚介類もたっぷり。

画像13

白玉団子も。スープが絡んで美味しいのですが、食感がまた楽しい。

画像11

色々な具材の旨味が染み出たスープをたっぷりとまとった麺、うまいっ!

画像14

ごちそうさまでした。汗ばむほど体が温かくなりました。

ちなみにコーイチさんが食べていた「メガザンギ丼」ですが、写真を撮っていなかったものの

画像23

まさにこんな感じでした(笑)

さて、食事の後はいよいよ

画像16

カナディアンワールドへ

駐車場からゲートまでは、少しさびれた感じがありましたが

画像17

メインの通りには可愛らしい街並みが続いています。なぜオヤジ2人で来てしまったのだろうと後悔...。

画像18

建物の中の調度品や展示品も、見応えがあります。けっこう楽しいです。

画像19

アンの家(グリーンゲイブルズ)

画像24

なんだか実際に人が住んでいそうな感じです。

玄関を入ってすぐの所に「アンの衣装」が飾られていたのですが

画像20

それをコーイチさんがじっと見つめて

「ご自由に試着してくださいってさ」

と言うので、ついコーイチさんが試着した姿を想像してしまい

画像25

僕 「やめれっ!悪ふざけが過ぎるよっ!!」

コーイチさん 「何だよっ!何もしていないだろっ!!」

なんて事もありましたが、楽しい時間を過ごしました。

その後は芦別市の道の駅「スタープラザ芦別」に寄りました。

2階のレストランの前でコーイチさん

画像27

画像28

「しばらく外にいたのですっかり体が冷えたな。せっかくだから

画像26

結局食べるのかいっ!!

コーイチさん...あなたの「主義」は

どこへ行ったんだ~~~っ!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?