見出し画像

ほっかいどう暮らし109 留萌市 にしんそば

今年も中止になりましたが、本来であれば5月の後半は「増毛町春の味まつり」の時期。

2018年のお祭りで買った甘エビ

特産のエビと地酒「国稀」を求めて毎年たくさんの人が増毛町を訪れていました。

先日ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

以前は毎年増毛町のお祭りに行っていた、エビ好きのコーイチさんが

「お祭りはやっていないけど、今度の休みは甘エビを買いに

増毛町まで行けば留萌市も近い。留萌まで行けばこの春から3人で始めた「道の駅のスタンプラリー」のスタンプも押せる。

ゆういちさんは仕事で行けないけれど「行ける道の駅があったら回って来て」と言うので、次の土曜日にコーイチさんと2人で増毛・留萌方面へ行くことになりました。

当日、朝6時半にコーイチさんの車で出発。

朝ご飯を食べる時間が無かったので、僕が「先に『ゆで太郎』で朝そばを食べよう」と言ったら

コーイチさん 「またゆで太郎か、好きだねぇ。俺は朝ご飯を食べたからいいんだわ」

と言われました。

それでもゆで太郎さんに寄ってもらって、僕が「朝そば定食」を食べている向かいの席でコーイチさん

「Wもつ煮定食」ご飯大盛り...ガッツリ食べているじゃないかっ!!

そこから増毛町までは約2時間半。車の中で僕が「暇だからクイズでも出すわ」と言ったら

コーイチさん 「運転中にクイズとかいらないんだわ。絶対に出さないでくれよ」

と言われました。

それでも僕が「ドラえもんに出てくるスネ夫の苗字といえば?」と聞いたら

フツーに答えているじゃないかっ!!

しばらく走って増毛町に到着。まずは遠藤水産さんに寄って

甘エビを購入。その後地元の酒蔵

国稀酒造さんへ行きました。

施設の中で記念写真を撮ろうと、僕が「コーイチさん、写真撮るからここのベンチに座って」と言ったら

コーイチさん 「なんでよ、俺はそう言うのじゃないから写真要らないんだわ」

と言われました。

それでも「せっかくここまで来たんだから」とベンチに座らせパシャ!

満面の笑みじゃないかっ!!

そこから20分ほどで留萌市。まずは

「道の駅るもい」でスタンプを押しました。

ちょうどお昼の時間になったので、僕が「おいしい『にしんそば』が食べられるお店があるから」と言って向かいましたのが

JR留萌駅

そして美味しい蕎麦が食べられるお店とは、駅の待合室にあります

留萌駅立喰そば

するとコーイチさんから

「なんでわざわざ留萌まで来て立ち食いそばなのさ!俺は普通の蕎麦屋で食べたいんだわ」

と言われました。

それでも「わざわざ留萌まで来たからこそ立ち食いそばなんじゃないか」と説得して、「にしんそば」を2つ注文。

立ち食いそばの良いところ、すぐに出て参りました

にしんそば

久しぶりにいただくこの「にしんそば」も、留萌に来る度に食べているのでもう4回目。少し柔らかい蕎麦と辛めの汁、変わらない味。それでもこれがいいのです。

甘辛く煮付けられた柔らかいにしん。ちょっと濃い目の味付けですが、蕎麦に乗せると美味しいのです。あぁ、しみじみうまい。

ごちそうさまでした。また留萌に来た時は寄らせていただきます。

さて、食べる前は色々と文句を言っていたコーイチさんですが、脇のテーブル席に座ってじっくり蕎麦を味わった後

コーイチさん 「う〜む...道の駅のスタンプラリーが終わったら

満足しているじゃないかっ!!

朝からずっとこの調子なので、さすがの僕もちょっと腹が立って

「コーイチさんって本当にアマノジャクだねっ!!」

と言ったら


いやいや、ほめてないからっ!!

その後は帰りながら、北竜・秩父別・深川・滝川・奈井江・三笠の道の駅でスタンプを押し、夕方過ぎに家に帰り着きました。

その日の夜、相変わらず3人でお酒を飲んでいたら突然コーイチさんが

コーイチさん 「あ〜、今日から俺のことは

あ〜、だからコーイチさん!

ほめてないって〜〜〜っ!!


おしまい

しばらくは「ヘイ!ジャック!!」って呼んでいましたが、すぐに本人が飽きてしまいました(笑)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?