見出し画像

ほっかいどう暮らし103 千歳市 カツカレーそば

2022年4月23日

今年の「道の駅」スタンプラリーが始まりました。

そんな土曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

突然コーイチさんが

「あ〜、今年は

と言い出しました。

僕 「前にも言ったけど、たいへんだよ〜。時間もかかるし、お金だって...」

コーイチさん 「全駅制覇したら、抽選で特産品の詰合せがもらえる」

ゆういちさん 「買った方が安いって」

と説得したら、コーイチさん

そういうことじゃないんだよ!ロマンさっ!!

そこまで言うなら「とりあえず近くの道の駅から回ってみよう」ということになり、翌日のお昼頃に3人で出発しました。

最初に向かったのは恵庭市「道の駅 花ロードえにわ」。ここでスタンプ帳を購入し、一つ目のスタンプを押しました。

そこでコーイチさん

「記念すべき最初のスタンプだからね。きれいに押さないと」

と言って

力を入れて念入りに押したところ

本人は「うまく押せた」と喜んでいたのですが、その前のページには

僕 「思いっきり裏までにじんでるじゃないかっ!」

ゆういちさん 「アホみたいに力を入れるからっ!」

と文句を言ったら、「悪い悪い、最初だから力が入っちゃって」とか「次からは気をつけるよ」とか言うかと思ったら

コーイチさん 「じゃあ、今日の競馬は東京と阪神で重賞レースが2つあるから

この男、金で解決しようとしてる?しかも自分の食べたいものニ択?!

その後は長沼町の「道の駅 マオイの丘公園」に行き、そこからぐるりと回って千歳市「道の駅 サーモンパーク千歳」で3つ目のスタンプを押しました。

その頃には重賞2レースとも終わっていたので、3人でカツカレーそばを食べに行きました。

伺いましたのは、千歳市錦町にあります

八天庵 本店さん

昭和36年開店以来地元客に愛される人気のお店なのだそうです。

テーブル席に案内されて「カツカレーそば」を3つ注文。これからの道の駅制覇の為の戦略を練っているところへ、やってまいりました

カツカレーそば

お蕎麦屋さんのカレー味。ピリリと辛いけど、出汁の香りも感じられてまさに「和風カレー」

サクッと揚げたての、厚みのあるカツ。和風カレーを纏うと肉の甘みがふくらみます

やっぱり蕎麦もおいしいです。今度来た時は隣のお兄さんが食べていた「冷やしたぬき」なんかも食べてみたい

ごちそうさまでした。けっこうボリュームもあって美味しく頂きました。

お店を出た後

コーイチさん 「今日の競馬は全部外している。せめてひとつくらいは勝ちたい。最後のレースはこいつに全てを賭けよう」

頼むぞっ!コウイチ!!

そんな話をしながら苫小牧市「道の駅 ウトナイ湖」に寄り4つ目のスタンプを押して帰りました。

家に帰ってから、一緒にお酒を飲んでいたコーイチさんに

「最後のレース、コウイチはどうだった?」

と聞いたら

ダメかーっ!がんばれ

コウイチ! コーイチ!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?